日曜日に黒羽刑務所の矯正会というのがありました。
以前、うちの近くの道の駅でその作品を購入したことがありました。
作品というのは、刑務所の中の人たちが日々つくってるものです。
かなり緻密にできていて、家具から靴や日用品、味噌やしょうゆなどたくさん、しかも安い。
家具にいたってはかなりの激安。
私達もほしいものがあるけど、今はうちでは置けないので保留中。
この作品についてはWebがあるのでそちらをどうぞ。
http://www.e-capic.com/hpgen/HPB/shop/sitemap.html
CAPICというサイトです。
雨なのでたくさんの人たちが集まってました。

やはり、刑務所。
大きい壁が取り囲んでます。

中には申し込みをすれば見学できまして、旦那と二人でいってきました。
写真はもちろんだめなのであしからず。
受刑者の方々は朝から夕方まで勤務してるようで、朝晩ご飯はお部屋で、お昼はその工場の食堂で食べるようです。きっちりと整頓されておりました。
トイレも全部監視されるようになっていて、あーここは刑務所なんだなという感想。
障害者のかたも働けるようになっておりました。
ここには1650人の受刑者がいまして、外国人もいるとのこと。
刑務所は初犯なのかそれ以上なのか、それか怖い方たちなのかというわけ方だそうです。
ここは初犯専門ですが殺人の受刑者もいるそうで、いろいろ問題も起きるというのもうなずけます。
今日はその受刑者達が食べているご飯を食べることができるということで、
八宝菜!

結構おいしかった。
えびとかもはいってたし。なんか懐かしいような味です。
刑務所の職員、そして、ご近所の方たちも大変だと思いますが、こういった催しがあるといいですよね。
どういったことが行われているのかとか理解できると思います。
さて、スコーンをうってるベーカーリーがこの那須烏山にあるとのこと。
でも車で通ったときに近くが道路か何かの工事中でとても駐車できる状態じゃなかった。
そして、この前のさいたまのカフェで食べたので作ってみた。

NZにいたときは毎週週末には作っていたもんな~って。
でもレシピが大きいので半分で。
オーブントースターなのでかなりびびりました。
やはり、アルミを上にかぶせないと激しく焦げる様子だった。
結構膨れてるでしょ。

やっぱり、スコーンはいいなぁ。
セーボリー(コーンとか入ってるやつ)も作ってみたい。
っていうか、オーブンでつくりたいよ。
日本ってバター高いよなぁって実感したのでした。