ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

米国発経済危機を乗り越えよう!

『セカンドライフ(三次元仮想空間)活用法』のご案内

~参加費無料~


主催:WWO: 地域産業イノベーション・グループ

後援:東京商工会議所大田支部

日時:2009年2月16日(月) 19:00~21:00

場所:大田区産業プラザ(PiO) 3階 特別会議室


プログラム

【第1部】基調講演「米国発経済危機を乗り越えよう!」
平田 周(ひらた しゅう)氏
静岡大学大学院工学研究科客員教授 三田教育研究所LLP主席研究員


【第2部】活動報告「セカンドライフ活用法とポータルサイトの構想」
 地域産業イノベーション・グループ代表 奥山 睦
(株)ウイル代表取締役 静岡大学大学院工学研究科客員教授
■ 詳細はこちら>>http://www.officewill.co.jp/images/new/slife090216.pdf


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ジオラマ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学院の修士論文中間報告書がようやく完成しました!


この1カ月は、仕事の原稿もたまっていたし、期末の授業のレポート、それからこの中間報告と、何万字書いたかわかりましぇーん。。。


昨日、ゼミの指導教授に見ていただいたところOKが出て、今日、少しだけ手直しをして無事仕上げることができました。


さぁ、明日、見直しして、とっととメールで送るぞぉ(-^□^-)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

亡くなった祖父は横浜で鉄工会社を経営していました。従業員30名ほどの家族経営の会社です。今は3代目となり、創業から70数年経っています。


祖父は尋常小学校在学中、戦災孤児になり、卒業もできずに、釘売りの丁稚奉公から始めて鉄工会社を起業しました。読み書きも満足にできないところから始めた大変な苦労人です。

そんな祖父の顔を久々に思い起こしながら読んだのが「とろける鉄工所」。たまたまホリエモンのブログに紹介記事が書いてあり、無性に読みたくなり、Amazonで思わすワンクリックしました。



笑って泣けます。



現場を少しでも知っている方にとっては、たまらないでしょねぇ。

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-とろ鉄

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大田区の堀越精機株式会社様の多言語サイトのリニューアルを弊社でサポートさせていただきました。


日本語版→http://www.horikoshi-seiki.co.jp/


英語版→http://www.horikoshi-seiki.co.jp/english/index.html


ちなみに、堀越精機様は、経営の可視化と人材育成に注力され、平成19年度「東京都ものづくり人材育成大賞」知事賞を受賞されている、大田区の優良中小企業です。>みなさま、よろしくアクセスお願い致します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中は大学院で、修士論文中間報告の相談をゼミの先生としておりました。

昨夜、頑張ってなんとか資料を作ったのですが、あえなく撃沈、、、(。>0<。)

でも、絞り込むポイントがうっすら見えてきたのが救いです。


厚労省委託の「わたしと起業.com」 というサイトの監修をさせていただいている関係で、午後からは、編集会議です。この女性起業家のポータルサイトにかかわって早くも2年が経過しました。

夕方、社に戻ると、大田区のH製作所の社長が突然、来訪。

今、この企業様のサイトの日本語版と英語版を作っているのですが、そこに掲載する資料をわざわざご持参くださったのでした。明日には、アップできると思います~。


それからしばらく原稿書きをしていたのですが、連日の夜なべ論文書きで、そろそろ目がしょぼしょぼしてきたので、今日は少し早く仕事を切り上げました。



さて、明日もがんぼろう(^-^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事の原稿書きの合間に大学院の修論中間報告を書くという毎日。今日も、丸1日原稿書きに追われていました。。。

そんな中のお楽しみがひとつ。


昨日、マイミクさんからの情報により、午後8時から3時間半の「BSまるごと大全集 リクエスト! 日本のフォーク&ロック」 をつけっぱなしで、横目で見つつ、原稿を書いていました。



な、なんと!
大森のフォーク居酒屋「風に吹かれて」がロケ地で映っていたではないですか!

客席には、先日のケメオフでお会いした方もチラホラ。


まさか、まさか、と思っていたら、なんと十数年ぶりにケメがブラウン管に登場! 確かに年はそれなりにとったけれど、しゃべり方も歌い方もまったく変わっていなくて、うるうるものでTVに釘付けでした。

私があんまりきゃあきゃあ騒いでいたもんだから、息子がちらっと一瞥して、「いい年してきゃあきゃあ言ってんじゃないよ!」と呆れられました



でもでも、いいの。
ケメの歌声が聴くことができたから。
それだけで幸せだもんね~(‐^▽^‐)


これは昔のケメ。名曲「メリーゴーランド」 です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ「毎日が締切」状態で、原稿書きにいそしんでいます。


加えて大学院のレポートの山、、、というか、海!


地域雇用政策事例研究、CSRと雇用、調査・データ分析の基礎のレポート、修士論文中間報告書。

この溺死しそうな中、レポートと仕事の原稿書きの優先順位で、悩ましい毎日をおくっちょります。


くー、早く今月が終わんないかなぁ。。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座の松屋に「久保田一竹と川崎景太展」を観るために出かけました。今日が最終日です。

室町時代から江戸時代初期に流行した絞り染の着物「辻が花」を現代に甦らせた久保田一竹氏と「マミーフラワーデザインスクール」を主宰する川崎景太氏によるコラボレーション展です。


「マミーフラワーデザインスクール」は、私のオフィスから徒歩3分。フラワー教室とともにレストランも経営されていて、ランチに足しげく通っているため、招待券をいただいたのです。


会場にはお着物をお召しになったご高齢の女性がいっぱい。
久保田一竹氏の美しい絵画のような着物は、息をのむものでした。様々な表情の富士山を描いた作品は、圧巻でした。また川崎景太氏のインスタレーションは、まるで舞台美術のようで、これもまた見事に着物にマッチしていました。

久々に目の保養をしました。

途中、三越で、昨日、賞品でいただいたKEMEのタブロイド版のブロマイドを入れるフォトフレームを物色してきました。王子様っぽいフレームをゲットです!(笑)


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ポスター

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-KEME


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は楽しみにしていたKEMEお誕生日オフ!

KEMEこと佐藤公彦が表舞台に姿を現さなくなってから、ずいぶんと歳月が流れてしまいましたが、mixiのKEMEのコミュを昨年見つけて、迷わず参加!

1月9日がKEMEのお誕生日なのですが、その前後に合わせて、お誕生日オフを開催するようになって、今年で3回目なのだそうです。私は運良く昨年も参加できたので、2回目の参加となりました。

大森の金谷あつしさんのお店「風に吹かれて」 で開催されました。

なんてったって、我が家から徒歩15分ですからね。

これは行くっきゃない!


企画していただいたtoshiさんはじめ、幹事のみなさまに心から感謝いたします。
おしゃべりして、ライブを聴くことができて、さらにグループで歌ってと、趣向をこらしたプログラムを楽しませていただきました。


余興の「イントロあてクイズ」では、12問中4問しか正解がなく、「赤点じゃん!」とかなり落ち込みましたが、ちゃんと賞品もいただきました。KEMEの懐かしいブロマイドです。お宝だぁ ヾ(@^▽^@)ノ


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-風に吹かれて

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ケーキ

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ライブ1

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ライブ2

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ケメお宝


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。