ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

 本日は丸一日掃除三昧。

紅白歌合戦とK1とTVタックルを交互に観ながら、大晦日を過ごしています。

これで今年は最後の更新です。


 今年1年、いろいろとお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします!


明日、明後日と夫の両親&夫の妹夫婦と強羅温泉に行ってきます☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、実家の父から電話がありました。退職した夫の激励会をしたいので、「一緒に食事をしよう」との誘いでした。

伊勢佐木町の松坂屋で父と待ち合わせ、向かった先は『登良屋』。 横浜では知る人ぞ知る、お魚料理と天ぷらの名店です。


 今日の一押しのお魚料理はカレイの煮つけと一夜干しの柳カレイの塩焼き。も~、絶品! 煮つけは、濃すぎず薄すぎず、型崩れもせず、身はホクホク。塩焼きは、縁側の小骨まで、カリカリ食べられちゃうし、塩加減もばっちり。それから、天ぷらはごま油で揚げてあり、さくさく感がたまらない。しかもすごいボリューム! ううう、しあわせ~☆



 そして、父からサプライズの激励もあり、、、77歳の父にこれだけうちの家族が心配かけているんだと思うと、帰り道、本当に涙が出てきました。



 父はまだ現役の弁護士として一線に立っています。真面目で、努力家で、人情に厚くて、本当に愚鈍にひたすら自分の道を歩き続けた人です。私はあなたの娘に生まれたことを、本当に誇りに思います。今日、あらためてそのことを再認識しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、今年の業務終了日と言うことで、私的10大ニュースなど。


1.組織変更

7月7日付けで、有限会社オフィス・ウイルから株式会社ウイルへ組織変更しました。手続きに1ヶ月かかり、実際、登記所で確認できたのは8月に入ってから。でも書類上の成立日は、実は七夕☆なのですよ。


2.LLC設立

合同会社キャリアサポートセンターをやはり7月に設立しました。こちらの実質の稼動は来年からですね。


3.『大田区スタイル』出版

アスキーから『大田区スタイル 産官学連携×ITでものづくりの復活!』を11月13日に出版しました。5月末から毎週取材、取材に明け暮れた日々でした。嬉しかったのは地元書店でビジネス書1位になったことですね。


4.『ウーマンズキャリアナビ』オープン!

キャリア・コンサルタントの仲間たちと一緒に女性とキャリア開発の専門サイト、『ウーマンズキャリアナビ』をオープンさせました。たくさんの専門家の力が結集でき、充実したコンテンツが満載です。


5.「大田ブランド推進協議会」の委員に就任

東商大田支部より推薦を受け、地域の優秀な産業集積をブランド化していくという事業である、「大田ブランド推進協議会」の委員に就任しました。


6.厚生労働省女性起業家支援検討委員に就任

厚生労働省委託事業であり、来春オープンさせる女性起業家支援ポータルサイトの検討委員として、密度の濃い会議を重ねてきました。あともう一頑張りです。


7.怒涛の講演の日々

今年はなんだか講演が多かったなぁ。でも来年も1月~4月まですでに講演の予定が。。。。


8.夫の退職

今日、彼は会社の送別会です(笑)

役員職を辞してまで、やりたいことがあるんですねー。


9.息子のNZ短期留学

8月に中学のお友達20名と短期留学にわたった先は、オークランド。初めてのホームステイでどきどきしながらも、楽しく過ごせたようです。


10.タイへ

6月に大田区の集合工場「オオタテクノパーク」のオープニングセレモニーにご招待いただき、大田区長ら大田区の関係者数名で、タイへ訪問。どうやら来年も行くことになりそうです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、本日で年内、業務終了です。

なんだかバタバタの1日だったなぁ。来客はひっきりなしだったし。あ、みなさま、差し入れありがとうございました!

スタッフ一同とおいしくいただきました。


 ところで、、、

奥山 睦
大田区スタイル ~産官学連携×ITでものづくりの復活!

↑の紹介記事が掲載された媒体が、送られてきました。


「NEXT WISE」 というIT系フリーマガジンと「ネットワークマガジン」

ご紹介いただきありがとうございました!

nextwise


networkmagazine

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日は会社の忘年会。とは言っても、子持ち・保育園お迎え組がいるため、モントレ山王という近くのホテルで個室ランチ。フルコースをいただきました。

ゲストに来年から当社に入るデザイナーとさとこあらさん(先日の大森忘年会にこれなかったしね)。このところ本当に忙しく、ランチ時間15分という悲惨さだったので、久々にゆーっくり2時間かけていただきました。


 てんてんさんの新刊の話から、霊体験、おもしろお客様の逸話から学童の話まで、話題が飛ぶ飛ぶ。

このところ社員とゆっくり話をする時間もなかったので(ほとんど会社にいないし)、久々にコミュニケーションがとれて良かったです。


 帰宅後は山のような年賀状と格闘。明日には半分、出せるかなぁ。。。


 明日で年内業務が終了し、8日まで冬季休業となります。はー、あともう少しだわぁ。今年は最後までバタバタだなぁ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 なんだか今年は最後まで忙しく、バタバタしていてblogの更新もままなりません。

今日は、午前中、蒲田に直行。電車は遅れるわ、大雨の中、20分近く歩いたので、全身ビショヌレだわ、でやっと待ち合わせの会議室に到着しました。創業支援施設への入居審査の事業計画づくりとサイトリニューアルに向けてのコンサルでした。


 その後、コンサルしたクライアントとご一緒にランチをしてから、今度は竹橋の千代田プラットフォームスクエアへ向かいました。「SOHO AWARDS 2006」 というイベントの審査員として、プレゼンターをさせていただいたのでした。

このイベントは、今年で3年目になるのですが、コンセプトは「SOHOが選ぶこれええやん。なんでもアリで表彰します!」ということで、SOHO事業者が日常の仕事や生活の中で「役立つ・おすすめ」と思うあらゆるモノを推薦(ノミネート)して、評価し合って、その中から毎年度のプライズを選考して表彰する、というものです。


 今年の金賞は「SOHOビレッジ」 でした。1996年の開設から10年。コミュニティの質を維持し続け、これだけ多くの人に支持されてきたのは、ひとえに管理している杉浦雄一郎さんのお人柄ですね、きっと。カナダ在住の杉浦さーん! ビデオレター送ったから見てねー☆


 また、私自身がコダワリで選ばせていただいた審査員賞は「ON BOOK」。  「ON BOOK」は、インターネットを利用した、いわゆるオンデマンド出版の一種で、「発行者が無料で出版事業を行えるフリーパブリッシング」のシステムです。そして電子データが存在する限り絶版もありません。大量生産・大量消費という従来型の「本」のありかたの対極にある1部から1000部までの少量生産・少量消費。 インターネット時代にふさわしい「本」の新しい価値創造を提示している点が、キラリと光るところから、選ばせていただきました。


SOHO AWARDS 2006-1

SOHO AWARDS 2006-2
 ところで、参加されたスペック40Gさまは、今年も抽選会で、いの一番に、GoogletTシャツを当てておられました。昨年はプリンタ大当たりだったし、、、。すんばらしい! 私は森 清先生の「働くって何だ」をゲットさせていただきました。森先生はお孫さん同伴だったのですが、なんでも武蔵美の写真学科に合格されたとか。後輩です。何気にうれしいかも(^^)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 あたたかな穏やかなクリスマスイブでした。

今日はゆっくり起床して、事務所に向かった夫を見送り、原稿を仕上げてメール送信。

その後、お昼に夫と待ち合わせて、家族で近くの中華料理店でランチ。

息子は夫の事務所でしばらくPCをいじっていたようでした。


 私は、買い物をしに大井町へ。帰宅後、さっそくケーキ作りにとりかかりました。

クリスマスケーキは、息子が生まれてから毎年手作りをしています。あと何年、こういう穏やかなイブを過ごせるでしょうか?

もう背丈は夫を追い抜いた息子の横顔を見ながら、もう少し、ゆっくり時間が流れて欲しいとふと思ったのでした。


xmascake

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 金曜日。

渋谷の「ヤングジョブスポット」(しかし、ベタな名前だなー)で今年最後の講演。『ウーマンズキャリアナビ』のコンテンツ作りでお世話になっている福沢恵子さんもオブザーバーで来てくださいました。

 なんと、1月より当社にアルバイトで入社するデザイナーは、福沢さんの元教え子だということが発覚し、不思議な縁に本当に驚きました! きっと出会うべくして出会った方なのかもしれません。


 講演後は、大井町でとある打ち合わせで、終わったのが夜10時。その後、自宅に戻って1時まで、某情報誌の企画書づくり。はー、よく働いた1日でした。。。


 そして本日、土曜日。

朝は6時起きでございます。。。野球チームのマラソン大会に出かける夫を送り出してから、久々に2度寝しました。9時頃、息子に「腹へったー、何かくわせてくれー」と言われて、のろのろと起き出しました。

その後、昼食をとってから、息子のクリスマスプレゼントを購入するため、一緒に川崎のビックカメラへ。クリスマスプレゼントのリクエストは「メモリースティック」ですよ(笑)>ヲタですから

そして、夫へのプレゼントはジバンシーのネクタイ。結構、上品な絵柄で気に入ってくれたようです。


 夜はひたすら原稿書き。年末進行の原稿を何本も抱えていて、土日に仕事がずれこむのがツライところです。ま、今の時期は仕方がないですけどね。


 さぁ、明日はクリスマス・イブなので、ケーキづくりに励みますです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今月は、講演、会議、打ち合わせなどが多く(おまけに忘年会も。あと2つ、、、6回だよー 笑) 、会社に1日中いることがほとんどできません。そんな中、今日は、なんと今月初めて1日中会社にいることができた日でした。


 で、しみじみ思ったのですが、何かを集中的に片付けようとしたら(特に書類を書いたり、執筆したり)最低でもその仕事ひとつにかかれる時間が、3時間必要です。逆に言うと、3時間切ってしまうと仕事がブツ切れになって、生産性が著しく悪い。だから本日は、とても仕事がはかどったのです。ずーっと座っていられたので。


 考えてみれば、本を書いているときがそうでしたね。夜10時から深夜1時までが決まって執筆時間でした。3時間かけると、だいたい取材した原稿8ページくらいを一気にあげることができます。


 1日3時間。これを死守するのは、なかなか至難のワザじゃのぉ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 アスキービジネスオンラインの第5回『SEのためのキャリアデザイン』 を公開しました。


今回のテーマは良きキャリアに良き師あり あなたにとっての「メンター」を探そう!」。


「成長」とは、「職務経験や人生経験を活かして人間的に大人になる」ということ。子供は一足飛びに大人になれないように、SEも短期間で「大人になる」ことはできません。「大人になる」ためには、誰かの支援が必要です。この成長過程を支援してくれる人物のことを「メンター」と言います。今回はこのメンターについてをテーマにしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。