台湾を出発後、一路 ドイツへ

 

アジアから急にドイツかい?!と突っ込んでくれた方、ありがとうございます!!

ですよねあせる だから、ちょっと普通じゃない世界一周旅行なんですよ!!

日本から行きやすい国はちょくちょく行っていたので、行ったことのない、行きたい国に行く!というのがもう一つのテーマだったり、、、

 

はい!

フランクフルト空港に着き、電車の駅に移動。目的は駅から出てる長距離バス!!

その名も

 

『ロマンチック街道バス』

 

サウンズがステキですよね〜ラブラブ

ステキな街々に停まって、観光しながら進んでいけるのが見所!

これに乗って、ミュンヘンまで行くのが本日の大イベント!!

あらかじめ、チケットはネットで購入済み。

バス停でバスを待っていると、、、

 

近くでアジア人のお婆ちゃんと黒人女性がドイツ語で言い争っている模様。。。

とにかくトラブルには巻き込まれたくないので、2人から距離をとっていると、、

アジアンお婆ちゃんに気付かれてしまったゲッソリ

つかつかと私に歩み寄るお婆ちゃん、そして、、、、

 

「あなた、日本人??」

 

とまさかの日本語!!!  驚きを隠せない私。。。

何やら彼女たちは言い争っていたのではなく、お婆ちゃんがバスについて説明してあげていたそう。

でも分かってもらえないから、私に助けを求めに来たそうだが、その場で私ほど役に立たないヤツはいないと思った。。。

が、しかし!お年寄りが困っているのに、何もしないわけには、、、

そうこうしていると、係員が現れ、一件落着。

 

お婆ちゃんもなんとロマンチックバスに乗る予定だということで、日本人同士親近感が湧いて、ご一緒することにデレデレ

 

バスの中で、お話を聞いていると、お婆ちゃんは現在、69歳でバックパッカーをしているとポーン

60歳の時に娘さんがオーストリア人の方と結婚し、初めて海外に出て、新しい経験ばかりの海外にどハマり。それから、ドイツ語を独学で勉強し、65歳の時に知ったバックパッカーという旅人に憧れ、70歳になるまでに挑戦したいと決意、今日に至るとのこと。。

そして、さらに凄いのが、未だに現役で働いていて、イキイキ、キラキラしているところだ!

 

もはやお婆ちゃんと呼んでいいのだろうか、、、これからは先輩と呼ぼう!

先輩のバイタリティに感銘を受けていると、先輩は途中下車をしてしまうと、、、

なぬ〜?! もっと有り難いお話が聞きたい!!

と思った私は、さらに先輩の今後の予定を聞き出し、後日、ミュンヘンで再会する約束にこぎつけた恋の矢

 

その日の教訓、、、

何歳になっても、学ぶこと、挑戦することの権利は誰にだってある。

チャンスを見出せるのはいつも自分だけ。

 

その夜、無事にミュンヘン着

 

読んでいただき、ありがとうございます照れ

今日はここまで合格​​​​​​​