9/1の夜中、突然40度近く熱を出した次女。
22時半頃、珍しく夜泣きしていたので、寝室に行ってみると身体が熱い!
検温すると、びっくりなくらいの高熱。
夫が帰ってくるのが23時と聞いていたので、出かける準備をして帰宅を待っていました。
夫が帰宅後は、夫に長女を任せて、次女を連れてタクシーで急患センターへ。
採血があり、その結果と照らし合わせて診察してもらっても、原因わからず。
そもそも、熱発したばかりで採血しても、血液に変化でてきてるわけないのだけど。
結局、解熱剤もらって帰宅。

翌日にかかりつけを受診しても不明。
熱は3日目には下がり、ホッとしていたら、翌週月曜日からまた微熱と鼻水、咳…
仕事が終わってから小児科受診すると、RSウィルスと診断され、登園停止に…。

仕事どうしようかと迷っていたのだけど、お仕事先に確認して、連れて行くことにしました。

私の仕事中はおりこうに寝てくれたり、ひとりで遊んでいたようで、見ていてくれた方にも、さほど迷惑をかけなかったようで、なんとかなりました。

その翌週、なんとまた40度近い発熱!
また小児科へ行くと、「RSウィルスは先週診断ついてるから違う風邪か、ちょっと早いけど突発でしょうね」って。
熱はやっぱり3日続いて、下がったら全身に発疹!突発でした。
今日やっとこ発疹もおさまり、鼻水と咳も落ち着いてきて、私もホッとひと息。夜泣きもしなくなったし。

次女が一番つらかったと思うけど、今月はさすがの私もキツかった~(笑)

もう、しばらくは大丈夫かしら?


iPhoneからの投稿
次女の乳児湿疹がひどくなった頃(GWあけくらい)から6月下旬まで、私は小麦と卵を除去した食生活をしていました。

次女の乳児湿疹には、ステロイド(ロコイドとアルメタ)を使いながら、保湿クリーム(ヒルドイド+ワセリン)をたっぷり塗って、お肌が乾燥しないように気をつけていました。
とにかく保湿が大事だと長女の主治医が言っていたので、保湿だけは頑張りました。

その結果、今ではステロイドを塗らなくてもつるつるのお肌ですが、保湿をしないと湿疹が出てきます。逆に、保湿さえしていれば湿疹が出ないのです。

6月下旬に予防接種でいつもの小児科に初めて次女が受診したとき、湿疹とアレルギーについて主治医に尋ねると、アレルギー検査をするまでは除去の必要はないと言われ、その日から私は除去をやめて普通に食事しています。

主治医が言うには、早期の除去をした場合と、そうでない場合とで有意差が出ないからということらしいのだけど、同じ個体でそれを調べることはできないはずだから、結局のところわからないんじゃないかなーと私は思うけど・・・。
次女の場合、私の食事が解除になっても湿疹がひどくなることはないので、もともとアレルギーがないのか、軽いのか、あったけど早期の除去がよかったのか(短期間ではあったけど)、保湿をしっかりしてために皮膚感作を避けられているのか、わかりません。
でも、保湿していたことはかなり影響大だったような気がします。

とりあえず、離乳食が始まる頃にまた検査してみようかな。
久々すぎて、何から書いていいのやら・・・

次女の1ヶ月健診終了後、6月上旬に自宅へ戻りました。
長女はさっそくこれまで通っていた保育園に復園し、次女は3ヶ月になった7月中旬から保育園デビューしました。

二人目って、あっという間に保育園に入れられてしまうのね・・・。

ということで、7月から私もぼちぼち仕事復帰。
月2、3回程度お仕事入れています。
次女は仕事のときだけ保育園だけど、長女と同じ保育園なので、そういう点で安心というか、姉妹そろって同じところにいると二人が安心するよね、きっと。
保育園では冷凍母乳を預かってもらえるので、保育園に行っていても完母で頑張っています。特にこだわりがあるわけじゃないけど、母乳で育てられるのは嬉しい。
その代わり、夜な夜な搾乳しているのが少し大変かな。

二人育児、私の感想だけど、いまのところ一人のときよりも断然ラクです。
やることは増えるし、大変なことは大変なんだけど、不思議とラクだと感じてしまうのです。
たぶん、自分に余裕があるのと、長女がたくさん手伝ってくれるからなのかな。
夫は、相変わらず朝から晩までいないので、朝ご飯からはじまって、お風呂、寝かしつけまで私ひとりで毎日しているけど、長女が本当に助けてくれるし、私の精神的な支えも彼女がしてくれています。
それと、次女にほとんど手がかからないのも大きい。
気づけば寝ているし、一人でなんだか楽しく遊んでいる時間が長いし、夜も1回起きる程度で、私、寝不足になっていないのです。

こんな感じで、娘二人に助けられて毎日頑張っています。