となにをしてても、コロナの話題ですね…
かくいう私も、事務所は2つに分けられ、交代でテレワーク(ほぼ自宅待機)という状態です。
こういうことになるのは、産まれてはじめてなので、対処の仕方がわかりません。
亡くなられている方も大勢、いるような状況です…
会社終わりにヨガに通っていた日々が懐かしいです。
コロナが収束したとして、すぐには取り戻せないであろう日常を大切におもいます。
幸いにもいまのところ、家族に感染者はおらず、私の周りは平和ですが。
それもひとえに、一人一人の努力の賜物なのではないでしょうか。
弟は都内に勤務しており、いまは職場もお休みの状況ですが、飲食業なので、働けないという不安を抱えながら、また感染の恐れを身近に感じながら、日々を過ごしているであろうこと。
自分が感染源にならないために、実家に帰らない弟。
私は誇りに感じます。
私も見習って、近いからといってしょっちゅう帰っていたのですが、最近は一人で過ごしています。
いま、一人で暮らしている場所は産まれたところでもなく、職場が近いだけ。
職場に仲の良い人も少ないので、こっちにいるときは誰とも会わないで過ごすのでいつも通りなのですが。
それでも週末はなんだかんだとママと出掛けたり友人と会っていたので、それがどれだけ自分にとって大切な時間であったか、癒されていたのか、こんな事でもなければ気がつかなかったのかもしれません。
それが、日常にあるときは、時に煩わしくも感じていたときもあった。
ひとりでいたいときもあった。
ひとりでいるしかないという状況は、私にはけっこうつらいです…。
きっと、こんなことにならなければ、ほんとにわからなかったな。
当たり前は当たり前じゃない。
明日がくるとは限らない。
気持ちも落ち込みがちになりますね。
ちょっとしたことで……
ニュースをつけてても、ほんとは見ないといけないんだけど
暗くなるから、エンタメしかほぼみない。
最近はずっと、コロナのことだけど
少しまえは、ずっと、虐待とかのニュースで。
それは、それでほんとーにいやなニュースでしたけど。
こんな時に旅行、こんなときに遠出、外出、仕事。
こんな時でも、いかなきゃいけない、その人なりの理由がある。
働かなければ生きていかれない。
お金がなければ、感染していなくても、死んでしまうかもしれない。
旅行や外出は、支援の意味もあるかもしれない。
電車やバスに乗らないと買い物にいけないのかもしれない。
マスクが買えないのかもしれない。
風邪や花粉症なのかもしれない。
私は風邪、花粉症なんですといったアピール感バッチなんて必要ないようにならないだろうか。
他者を批判したりはしたくないですね。
体調が優れないことを認識しているのに、外出するのは批判されても仕方ないとは思いますが…
私も本を買いに行きたいとは思いながら、閉店が早くなってるので行けていません。
自分が感染するかもしれないという、危機は常にあります。
幸いなことに、通勤に電車やバスをしようすることはないので、そういった場所から感染する可能性は低いです。
スーパーやコンビニで、ビニールカーテンがつきましたね。
とてもいいと思います。びっくりはしちゃったけど。
私はこの危機が去ったら、たっくさんあそびにいきたいです。
おいしいものもたくさんたべたいし、映画もみたい!
旅行にもいきたい!今回、韓国、ハワイ、八丈島がキャンセルになっちゃってるので…(´・ω・`)
鳥取も絶対いく!!島根も行きたい!
来年?にはいけるのかな?行きたいな
罪悪感なく、あそびに行ける日を夢見て!
いまは、自分にできることしましょう。