センターマネージャー同行でお客様作りスタート。
出勤後、お客様に配るヤクルト400を2本ずつ小さなビニール袋にパッキングする。
それを保冷バッグに入れて準備完了。
そしてお客様にお渡しする情報紙とタオルを持って出発!
私の担当エリアは結局、1日目の先輩同行で行った担当不在エリアに決定した。
センターから自転車で10分~15分の少し遠いエリア。
マネージャーに付いて行き自転車を止められそうな場所に止め普及スタート!
最初はマネージャーがお手本。
私は後ろからひょこっと見てる。
しかし…
研修のロープレとずいぶん違いました!
インターフォンを押す距離もめっちゃ近いし、長々とした乳酸菌の効果や飲み続けるメリットなど、ほとんどなし!
ご挨拶と毎週○曜日に現金販売で訪問したいと説明し、サラッと乳酸菌の話をして時間あるときに呼んでください。と情報紙を渡す。
ありゃ?
私がイメトレしていたものとずいぶん違う。
エリアの端から1軒ずつお伺いし、
センターマネージャーが15軒ほどインターフォンを押し、不在のお宅、在宅でも門前払いのお宅、話を聞いてくださるお宅。
いろいろありました。
訪問したお宅全てをメモして行く。
住所、名前(わかれば)、留守か在宅か、在宅の場合性別(おじいさん、おばあさん、それ以下の男性、女性)と、家族は何人か(家族分ヤクルトを配るので)
そして、「では、やってみましょう!」と言われ私がインターフォン押し、サンプリングする事に。
インターフォンを押す手は若干震える!!
1軒目 不在
2軒目 不在
3軒目 不在…
4軒目で在宅
多少噛みながらもマネージャーと同じ位の事は言えた。サンプルも渡せた!
接客業経験者なので、一度お話出来ちゃえばそんなに緊張はしないがインターフォンを押すのはドキドキする。
マネージャーが様子を見ながら交代してくれたり私のフォローをしてくれたりしながらサンプリングの日々が続く。
私が意外にも普通にインターフォンを押し普通にお話出来ているので、
3日目には朝一番からほぼ交代なしで普及活動をする事に。
