平日に2日連続、本日も山に来ております😊

閑職なので問題ありませんが、今回はクワガタいるでしょうか、見ていきたいと思いますニコニコ

早速ヒラタが爆笑

このポイントは都市部に近く、他の人の痕跡が多く残っており、樹皮のめくれが派手に剥がされております。
これではヒラタも樹液も失くなるのでやめましょう。
カナブンとシラホシハナムグリ
たくさんおります😊

前回行ったとき(23年6月21日)はカナブンも全くいませんでしたが、やはり今年は発生が早いようですアップ
スジ♂

またしても樹皮が派手に剥がされたコナラの大木の、僅かに樹液の出ている部分にスジクワガタが付いていましたニコニコ
ここでは、ノコギリの死骸を見ているのでノコギリも探しておりますが、全くいません。諦めて帰ろうとしたとき、
これは、、、(写真中央)

木の枝で落として見ると、
ノコギリ♂‼️

このポイントで初のノコギリでした✨
1匹だけでしたが満足できました。
次のポイントに移動すると、
スジ♂爆笑

このポイントではいるとは聞いていましたが、わたくしは初めて見ましたニコニコ
この隣のクヌギを蹴ってみると、
大きなノコギリ♂クラッカー

今日は気温も湿度も高いので、出てきているようです爆笑
やはりノコギリやミヤマが落ちてくると嬉しいですね〜
落ちてくる音も楽しいですニコニコ
ノコギリ♀

尾根沿いのスズメバチが大量にいるコナラに、ノコギリの♀がいました。夜は♂もいるでしょうね〜合格
最後に根元のポイントに向かいます。まだ早いと分かってはいるのですが、つい寄ってしまいますウシシ
やはり、入口周辺のクヌギの大木にはコクワ♀しかおりませんが、その先の斜面のコナラを蹴ってまわると、
10本目くらいで大きな音が聞こえました。走って見てみると、、
大きなノコギリ♂爆笑

先ほどの個体よりアゴが太く、湾曲も強いです照れ

かっこいいですアップ

先ほどのポイントとあまり距離は離れていませんが、個体群は恐らく別に発生していると思われます。


今回は大きなノコギリが観察でき嬉しかったです爆笑

次は是非とも、ミヤマを見たいですね〜