幼稚園や保育園に入ると、子どもの服の名前付けが必要になってきますよね。

準備とっても大変ですよね。

入園の時期だけでなく、季節ごとに服が変わると、夜な夜な名前付けをしている、、、

そんなことありませんか?

わたしはつい先ほどまでやっていました^^;

 

ちなみに皆さんはお子さんの服の名前付けは手書きですか?

 

わたしは上の子の時は、お名前シールを使っていました。

滲んで上手く書けなかったら嫌だなぁと思ったからです。

今はシール以外にもスタンプなど便利なアイテムがたくさんありますよね。

忙しいママさんの救世主!

どんどん利用していいと思うのです。

 

が、、

 

ふと自分の子ども時代を思い出しました。

 

それは、母親が書いてくれた自分の名前がとっても好きだったこと。

丸みを帯びた文字で決して上手ではないけれど、母親が書いてくれたんだと思うと、持ち物のタオルとか着替えの服とか道具箱とかに書いてある自分の名前が愛おしく、誇らしくすら思えたのでした。

そしてその文字は、幼稚園とか小学校とか、なんとなく緊張感を持って過ごす外での生活を支えてくれるお守りのような存在になっていたように思います。

 

今、自分が親となってそんな記憶を辿っていくと、自分の母親も忙しい毎日の中、せっせと名前を書いてくれたんだなぁと感謝の気持ちにつながりました。

 

そういう思い出って、子どもの心を少し暖かくするような気がします。

 

だから、わたしはこれからは子どもの名前を書くときは少し思いを込めて書こうと思います。

 

モンテと話がずれてしまいました😅

 

次回は書きますね😊

 

今日も素敵な1日をお過ごしください飛び出すハート

 

Wakana