新しいiPhoneに買い替えたため、日本の電話番号用に使っているPovoのeSIMを新しいiPhoneに設定しようとしたところ、トラブルが発生しましたので、メモとして残しておきます。
通常は、PovoのページにあるeSIMクイック転送の手順に従えば簡単にできるとのことだったので、試してみました。
しかし、最後のステップで「この端末では、SIM転送機能をご利用いただけません」とのエラーメッセージが表示され、何度試しても同じ結果でした。
そこで、Povoの自動応答チャットで確認してみると、転送の要件として「両端末ともに日本で販売された機種」と記載されていました。
自動応答では解決しなかったため、オペレーターの方がチャット対応してくれました。
結果として、eSIMを再発行することで問題は解決。ただし、再発行には、本人確認のために運転免許証や顔を複数の角度から撮影し送る手続きが必要でした。
再発行の手続き自体はスムーズに進み、あとはeSIMを有効化して設定を行えば完了します。
ただ、日本時間で午後8時を過ぎてしまったため、今日は有効化できませんでした。明日改めて行おうと思います。