次女のお話
長いです。発達障害に悩まれている方以外には
読む事をオススメしません。
幼稚園に入園したばかりの時に
やっと慣れたころに事件が起きた。
いつもは鳴らない教室の時計が
鳴り出し、時計が開いた。
そう、、次女が苦手なカラクリ時計だった。
びっくりして固まった子は
複数見られたようだが、
次女はそれ以後、教室に入れなくなり
1ヶ月間、教室に入る事が出来なかった。
その事件から、幼稚園側から
発達障害の烙印を押され、
区でやってる発達障害の
相談に行く事を進められた。
悩んだ結果、そうであったとして、
効果的なアドバイスが
区の保育士レベルで得られないだろうし、
私にも似た様な経験があったので、
個性と判断して相談には行かない決意をした。
幼稚園側には、のらりくらりと
返事をかわして、無事に年中にあがったのだが、
年中の担任はそれを許さず、
催促を促され、遂に追求されてしまったので
クリニックに行ってきた。
その、クリニックは、
行きつけの小児科から推薦された
こどもの発達障害を専門にした
クリニックだった。
完全予約制だが、区の発達障害専門の機関より
遥かに予約が取りやすいのだ。
区は三ヶ月
クリニックは、一週間
で、結論は、
言葉の遅れがある。
言葉の発育は凡そ3歳児のレベル。
(検査無しのドクターの独断)
ただ、心配ないらしい。
私の問診段階では、苦言を漏らしたドクターが、
子供が絵を描いて、その絵で診断するのだが、
絵を見て豹変!
(私の問診中と、子供の問診とお絵描きの時は完全に別行動です)
ドクターの表情はハツラツとし、
幾分か興奮で高揚しており、
しまいにゃ『凄いですよ!』を連呼。
月齢的に見ても普通より上の絵が描けてるそうで、『この子は伸びますから!』を
何度も言ってくださった。
具体的に、なにが、どう凄いのか?
どこに影響があるのか?は
説明なし、、、

微妙だよ、、
次女は
視覚的な情報収集が向いてるらしい
発達障害でいえば、
私の方が、障害は酷いと思っていたし
私の父も、ずっと周りから変人のレッテルを
貼られており、
友達と呼べる人が極端に少ない人なので、
(父は変人だが、勉強はできる)
発達障害のこどもが出来ても
なんらおかしくはない。
と、思っていた。
ただ、今は昔と違って
『個性』としては受け入れてくれず、
『発達障害』という言葉が
世の中を蔓延してるせいで、
「周りと違う」「周りより成長が遅い」
事が…出来ない事が『障害』扱い
されてしまっている。
しかも、その扱いをするのは、
フォローするべき大人がしている。
親自身が、まず疑ってしまう。
『思いやりのある子に育てます』
なんて、言ってる先生たちが
思いやりのない言動や行動をするのは
いかがな物か?
子供達には、言葉で伝えなくとも
自然に感じて、
自然に手助けをしてくれている
(次女本人は、その事で自分を落ちこぼれと感じてしまい、自信を無くして友達との触れ合いを避けているが)
子供達に思いやりが生まれるのも、
やはり凸凹があるからこそなんだと思う。
出来ない子が居なければ
手伝う気にもならないだろう。
だけど、幼稚園の先生たちは違う。
出来れば、皆んな『出来る子』に
平均的なレベルに引き上げたい。
という思いがある。
親心とも言えるが、違う要素もある。
だから、絵を見る機会が沢山ある立場だが、
発達障害の烙印を押してクリニック行きを
催促して、普通にするアドバイスを請う。
多分、幼稚園も職業なので、
どこでも同じなんだろう。
次女は、とにかく感じ易い。
心の動きに機敏。
なので感情の浮き沈みが多い。
そして、天使の様な慈愛がある。
とにかく優しい。
私は、彼女が
充分過ぎるくらい素晴らしいと
思っている。
彼女が愛おしいし、成長もしてくれてると
思っている。
感情の浮き沈みも、
私には可愛いのだ。
欲を言えば、本当に
このまま大きくなって欲しい。
生意気にならないで欲しい
私は個性がある人が好きで
私の周りには常に
世間から浮いた人が周りにいた
ついでに、自分も浮いてた。
(因みにアーティストなんて
そんな人ばっかりだ)
時には、その浮いた人間を
からかって遊ぶ仲間もいた。
が、そういう人とは、私は
深く仲良くはならない。
つまり、娘を矯正するつもりはないし
成長するところは、
伸ばしていきたい。
自然に成長出来たら良い。
そんな思いもあったから
病院に行く気がなかった。
でも、発達障害のドクターに
クリニックでトレーニングは
不要と言われたから
自分の中のモヤモヤも
ハッキリした。
よかった!
発達障害で悩んでいる親の方は
もう一度、自分のお子さんの
いい所を見つけ直して欲しい
勉強が出来無い
物覚えが悪い
落ち着いてすわってられ無い
色んな不安は有るかも知れない
でも、明らかに
他人より優れている部分が
有るはずです。
目に見え、誰もがハッキリ分かる
事じゃないかも知れませんが。。
お子さんのいい部分を
沢山見つけて、
自分の自信に変えてください。。
私は、次女から言われた言葉があります。
私「マキは、優しいから優しさで出来てるんだよねー^_^」
娘「違うよー、ママの優しさで出来てるんだよ」
私は、娘の個性は
そのままでいいと思ってます。
言葉を教える努力はしますが、
物覚えが悪いので、イライラして
しまうのですが、
彼女が吸収したい言葉しか
頭に残らないので、
もう自然任せです。
娘の能力を信じて。