こんばんは。

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)始めました。

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」とは、自分で作る年金制度のことです。

加入者が毎月一定の金額を積み立て(掛金を拠出するといいます)、あらかじめ用意された定期預金・保険・投資信託といった金融商品で自ら運用し、60歳以降に年金または一時金で受け取ります。
※60歳になるまで、引き出すことはできません。

 

こんな税制優遇メリットがあります

  • 積立金額すべて「所得控除」の対象で、所得税・住民税が節税できます。
  • 運用で得た定期預金利息や投資信託運用益が「非課税」になります。
  • 受け取るとき「公的年金等控除」「退職所得控除」の対象です。

 

というわけで、所得税や住民税を減額することが出来ます。
 
ただし、デメリットもあります。
iDeCoは金融機関によって、口座管理手数料や運用できる金融商品(定期預金や保険、投資信託)が異なります。
iDeCoは60歳までの長期運用となります。運用商品を選ぶ際は、商品に係る手数料(投資信託の運用管理費用、保険商品の解約控除など)も、確認が必要です。
 
また、大本である国民基金連合会へ支払う手数料もあります。
 
それらをひっくるめて、せめて運用手数料、連合会への手数料以上に税金が還付になるのが望ましいです。(運用益については、まさに運次第!でも、定期預金も選べますが)
 
で、私の運用配分
国内株式
30%
国内債券
15%
外国株式
20%
外国債券
15%
海外
リート
5%
国内外
株式
5%
コモディ
ティ
5%
バラン
ス型
5%
あまり、積極型では無いですね(^^ゞ
DSC_0374.JPG
お外に出して貰えないふうちゃん。
残念だったね。
 
それでは、最後までお付き合い頂き有り難うございました。