モンスターハンター2
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モンスターハンター2(ドス)

モンスターハンター2
2月16日発売
公式
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/

(2006/01/11) 「モンスターハンター2」ムービーシーン公開&武器強化システム紹介
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0601/11/news063.html
(2005/12/26) 「モンスターハンター2」DXハンターズボックス&先着特典アイテム
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/26/news052.html
(2005/12/17) 灼熱の息を持つ赤き古龍「テオ・テスカトル」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/17/news001.html
(2005/11/19) NPCからの依頼、村が発展、拠点となる村にもさまざまな変化が
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/19/news001.html
(2005/10/26) 季節、時間の概念、武器の紹介
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/26/news053.html
(2005/09/17) 東京ゲームショウ2005試遊
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/17/news031.html

[ドス] その1
・●発売日:2006年2月予定
・Pとの連携要素が入る予定。逆に言えば、無印・Gとは切り離し?
 従来からのユーザーには、何かしらの特典はあるらしい。詳細不明。
・クエストの方式が変化。メインとサブに別れていて、メインをクリアすると今まで通り勝手に街に戻される。
 サブはクリアすればキャンプから任意で街に戻れる。また、サブクエはクリアすればするほど報酬が上がる。
 例:メイン→リオレイアの討伐 サブ1→ブランゴ10頭の討伐 サブ2→ポポ10頭の討伐
・新たな状態異常 通称:【雪だるま】追加。効果30秒程・攻撃,アイテム使用共に不可・移動速度運搬、という凶悪なもの。

◆村について
┣シングルモードに「村発展システム」を搭載。自分がどれだけ村に貢献したかによって村が変化する。
┣村に釣り場が出来る。ポータブルに登場する農場と同じシステムかは不明。
┣Gの教官らしき人物が村にいる。訓練所があるかまでは不明。
┗昼夜は村にもあり人の往来に変化がある。季節・天候の変化が、村に影響を与えるかは不明。

[ドス] その2
◆フィールドについて
┣新ステージに雪山・洞窟・遺跡が追加される模様。既存Mapは全て変更。
┣温暖期、寒冷期、繁殖期、昼夜などの違いが存在し天候も変化する。
┣フィールドでは昼夜で出現する雑魚モンスターが変わる。沼地では夜になると毒沼ができる等、フィールド自体に変化もある。
┣天候によっては、使用できなくなるアイテムがあるらしい。例:雨天時、爆弾使用不可など。
┣季節、昼夜がクエごとに固定されるのか、1つのクエがいろいろな季節や昼夜で出てくるかは不明。(TGSでは固定)
┣高低差が大きく一度降りると遠回りしないと戻れない等、一方通行な箇所がある。逃げられると厄介と思われる。
┣フィールドを連絡する道が、交差しているところ有り。立体交差の状態で、移動先を選択できるわけではない。
┗崖を登る時、R2ボタンでスタミナを消費して高速化。要は“走る”と一緒。

[ドス] その3
◆モンスターについて
┣古龍【クシャルダオラ】黒き鋼の如き外皮を持ち、嵐をまといし古龍。
┣【クシャルダオラ】Dosのシンボル的モンスター。黒龍系のボスキャラと思われる。周期的に脱皮をするらしい。
┣【クシャルダオラ】常に武器は届く程度の高さでホバリング。風圧無効スキル必須?TGSにおいて討伐成功の報告なし。
┣白き獣【ドドブランゴ】吹雪のように猛り狂う雪獅子。通称:サル
┣【ドドブランゴ】子分【ブランゴ】を従えたドスラン系のような存在。雪に潜ることからドスガレのほうが近いか?
┣【ドドブランゴ】凶悪な新状態異常攻撃、雪だるま化をする攻撃をしてくる。
┣新モンスター【巨頭の怪鳥】通称:黒クック。公式のムービーにシルエットのみ登場する怪鳥らしき影。詳細不明。
┣【巨頭の怪鳥】単にクックのリペイントとの噂も・・・w
┣甲殻生物【ヤオザザミ】雑魚キャラ。形状はヤドカリ。
┣雪山に生息する【ポポ】マンモスのような巨大哺乳類。アプトノス系の雑魚らしい。
┗旧作モンスターは、おそらく雑魚も含めて全て登場すると思われる。

◆武器について
┣新武器【弓】【太刀】追加。
┣【弓】 ガンナーとは違った感覚の遠距離武器。溜め具合で変化する矢と属性がつく薬ビンが使える。
┣【太刀】大剣よりもコンボ性に優れた武器。ガードがないので攻撃と回避をうまく使って闘えっ。
┣【太刀】新ゲージを溜めることにより鬼人化?する。ゲージは通常攻撃を当てて溜める。
┣【片手剣】武器出し中も、道具の使用が出来る。
┣【ハンマー】飛竜などの大型モンスターの頭部を狙うとスタンさせる効果追加。
┣【大剣】3段階まで溜めることが出来る強縦斬りが追加。スタミナ消費で約2倍のダメージが与えられる。
┣【ボウガン】へヴィボウガンでは正面からの攻撃を自動でガード。
┣【ランス】
┣【双剣】双剣の「乱舞モード」はダメージ補正が追加された模様で、ダメージ耐性が高い部位だとダメージ激減?
┗「ボウガン」「ハンマー」が尻尾を切断できるように「ブーメラン」を追加。