両親の離婚を機に、離ればなれに暮らすことになった兄弟。兄は鹿児島。弟は福岡。二人は再び一家団欒を手に入れるべく「九州新幹線の一番列車がすれ違う時、奇跡が起きる」という噂を信じ、クラスメイトと共に旅に出る。
 アメリカ映画の名作といわれるものの一つに『スタンド・バイ・ミー』という少年たちの冒険譚がある。1986年に公開されたこの映画は、今なお多くの人を魅了し続けている。親から子へ。世代を超えて愛されている作品と言える。この『奇跡』という映画は『スタンド・バイ・ミー』同様、今後、長く愛される作品になることだろう。少なくとも、僕はこの作品を愛し続ける。紛れもない傑作である。
 是枝監督は子どもたちに脚本を与えない。撮影前に口頭で台詞を伝え、芝居をさせるのだ。『誰も知らない』で採用され、カンヌ国際映画祭で柳楽優弥を最優秀主演男優賞に導いたこの手法は、子どもたちを解き放つ。演技と感じさせないほどに自然で、リアルで、生々しく、ピュアな姿を観せる子どもたち。それはドキュメンタリーを観ている感覚に襲われるほどである。
 毎日を生活している大人と違って、子どもたちは今を生きている。まっすぐに生きる彼らはいつも必死。子どもであったあの時の自分の姿を思い出して。まだ小さかった我が子の姿を思い出して。スクリーンに映し出される彼らの姿は大人たちを笑顔にさせる。
 子どもがからといって、甘くみてはいけない。大人の会話も理解しているし、自分が置かれた状況も把握している。どうやって話せば自分の思いが伝わるかとか、どうやって振る舞えば相手に気付いてもらえるかとか、実によく考えて行動している。子どもは大人が思っているほど、無邪気ではないのかもしれない。彼らが発する言葉にはっとさせられたり、ほろっとさせられたり。
 かつて、マックス・ウェーバーという社会学者は現代社会を「全面的官僚制化の時代」とよんだ。官僚制とは明示化された文書で上意下達式に命令が下る規律化された組織の運営原理のことを指す。役所に限らず、ほとんど全ての組織がこの原理に従って運営されている現代はまさに「全面的官僚制化の時代」いえよう。
 しかし、子どもたちは官僚制に支配から逃れることが出来てしまう。確かに、学校はまさに官僚制といえるが、早退しても、ずる休みしても、登校拒否しても、義務教育のうちはそこに帰ってくることを法律で認められている。習い事もそうだ。お月謝を払いさえすれば、逃避行も許される。
 大人はそうはいかない。会社の場合を考えてみよう。規模の大小はあれど、会社というところには必ずと言っていいほど、ヒエラルキーが存在する官僚制が敷かれた組織である。そこから逃れようもんなら、リストラは覚悟しなければならないだろう。年功序列に終身雇用といった雇用体制があった時代もあったが、今は違う。このご時世である、そんなに甘くはない。
 だかと言って、官僚制からの逃避はなしではない。ただ、現実的に困難を強いられることになりそうである。収入がなくなり、経済的に困窮するリスクが高い。国家資格を持つものや、高度なスキルを持つものは別かもしれないが、年齢が上がれば上がるほど、転職は厳しいと聞く。
 大人でも関係がフラットな友人のコミュニティにいる限りにおいては、官僚制から逃れられているが、それって金にはならない場合が多いよね?もちろんそうした関係性はお金で買えない価値があるわけだけど。コミュニティで、人と人とのつながりで、多くのものが得られたり、シェアすることでいろいろなサービスが享受できたり。人間関係が資本となる時代がやってくるだろうとは思うけど、それはまだ未来の話。近くまできてるとは思うけど。
 官僚制から逃れられること、これは子どもに与えられた特権なのかもしれない。映画『奇跡』を観て、そんなことを感じました。馬鹿したくなる。旅にでかけたくなる。関係を大事にしたくなる。世界を見たくなる。観る人によって、感じるところは違うかもしれませんが、傑作と言ってまず差し支えない作品です。是非、ご覧あれ。
 「美術館やギャラリー、あるいは街中の倉庫など、場所を問わず、展覧会などの企画を立てて実現させる人の総称がキュレーターです。形式も展覧会に限らず、パフォーマンスなどのイベントや出版物という形式を取ることもあります。『作品を選び、それらを何らかの方法で他社に見せる場を生み出す行為』を通じて、アートをめぐる新たな意味や解釈、『物語』を作り出す語り手でもあると言えるでしょう」(「美術手帳」2007年12月号)
 日本語では「学芸員」と訳される「キュレーター」という言葉。ウェブの世界を中心に様々な業界や分野でキュレーターが誕生してきていることをご存知だろうか。
 キュレーターについて解説する前に、まずは学芸員について簡単に説明する。学芸員は文化財や資料の「研究」「保存」「教育」を担う専門職である。「研究」「保存」ももちろん重要な仕事であるのではあるが、多くの人にとって学芸員の仕事としてまっさきに思い浮かぶのは、「教育」ではないだろうか。
 美術館の学芸員の学芸員の場合を考えてみよう。彼らは世界中に数多ある作品の情報を収集し、研究し、保存に努めている。そうして日々蓄えている知識を活用して、生活者に分かりやすいカタチで展示し、美術や文化に対する理解を深める「教育」の機会を提供してくれている。彼らが伝えたいテーマやコンセプトに則した作品を世界中から収集し、作品のつながりやストーリーなど構成を考え、整理した上で展示してくれる企画展は、いつも観る者に驚きと感動を与えてくれる。
 アートは言葉を介さず、直接的に鑑賞者に訴えかけてくる。たとえ、アートに関心がなくとも、知識を備えていなくとも、それは問題ではない。アートの見方には正しいも間違いもなく、観る者の見方でアートに接すればよい。当然、すべてがすべて、心に響くなんてことはない。意味が分からない作品もあれば、嫌悪感を抱くような作品もあるだろう。でも、あるひとつの作品を通じて、あるひとつの展覧会を通じて、自分の持っていなかった視座を与えてくれることがあるのも事実である。今までとは違った見方で世界を眺めてみると、世界が変わる。アートは世界を変える力を持っていると思う。そんな世界を変える視座の提供に寄与しているのが、学芸員であり、キュレーターであるのだ。
 私たちが生きる現代は情報が氾濫した時代だとよく言われる。ネットの普及によって世の中の総情報量「選択可能情報量」は爆発的に増加したのは周知の事実。その後も、blogをはじめmixi、facebookなどのSNS、twitterやUstreamなど、数々のソーシャルサービスが誕生したことにより、その情報量は拡大の一途を辿っている。しかし、人間が消費できる「消費情報量」は昔も今もそれほど変わりはしていない。これは何を意味しているか?人が処理しきれない情報、つまり「情報クラッター(情報のゴミ)」が出続けているのだ。
 そこでキュレーターである。情報が溢れている時代だからこそ、情報を選別し、意味と価値のある情報を分かりやすいカタチで示してくれる人が必要になってくる。「情報のノイズの海からあるコンテキストに沿って情報を拾い上げ、クチコミのようにしてソーシャルメディア上で流通させるような行い」(佐々木俊尚「キュレーションの時代」ちくま新書)が意味をもつ。情報のゴミに溺れないように。情報のゴミの中から必要な情報を探し出すために。キュレーターは今後ますます社会の中で存在感を増してくるであろう。
なぜ誰もやらなかった?
コミックや映画やテレビ番組のように
変装して戦うのは孤独な変人だけ?
みんな毎日が楽しいの?
こんな空想するのは僕だけかい?
正直になろうよ
誰もがヒーローになりたかったはずだ

これは映画『キック・アス』の導入部分。
正直、僕はこの導入だけで『キック・アス』に心を鷲掴みにされました。
だって、ヒーローになりたかった一人だから。
映画の中で主人公が言ってるけど、
世界中でヒーローに憧れてる人は大勢いると思うのね。
Kobe BryantやJack Sparrow、Bob Marley にAndy Warholが「俺のヒーローだ」って人ももちろんいると思うんだけど、
もっと純粋な「正義のヒーロー」、
Spider-ManやBatman、Supermanとか、
日本で言えば仮面ライダーやウルトラマン、○○レンジャーとかに
憧れてる人ってのも相当数いるはず。
Paris Hiltonに憧れて真似する女性は多いけど、
「正義のヒーロー」に憧れても真似する人はいないよね。
それをしちゃうのがこの映画の主人公。
かつてヒーローになりたかった、
あるいは現在進行形でなりたいって人は必見。
そうじゃない人でも楽しめる作品ではあるけど、
人が大勢死ぬ(なかにはかなり刺激的な演出で)映画だから、
そういった描写で気分を害する人にはあまりオススメはできないかも。

それに女性キャスト陣がソーキュート!!
Chloë Grace MoretzにLyndsy Fonseca、この二人からは今後目が離せません。
クロエはちょっと大きくなった外国の芦田愛菜ちゃんみたいな感じ。
レンジーは日本でいう誰だろ・・・前田敦子かな?
絶世の美女ってわけではないけど、「いそうでいない」タイプの好感がもてる女の子。
興味持たれた方は是非ともご覧あれ。