8時半に面接予約をしていたのに、アメリカ大使館前に到着したのは8時45分頃。
雨がぎりぎり降らないくらいの天気。
セキュリティチェックのための行列に並ぶ。
おそらく30分は待ったと思う。
空港と同じ感じで、電子機器などをトレイの上に出したりして、
持ち物全部金属探知機へ。
自分も金属探知機のゲートをくぐります。
それから携帯電話を預けて札を引き換えにもらう。
電子機器は携帯だけだし、食べ物も飲み物も持ってこなかったので、
スムーズでした。
前の人は鞄に入っているチョコを指摘されて止められてた。
チェックが終わると、中の建物へ移動。
中に入ると書類を配られたファイルに移し替えるように言われた。
もともと透明のファイルに入れていったので、
「すでに透明ファイルに入っています」と伝えたところ、
「これも審査のひとつですので。」と言われた。
何も言えず、いそいそと入れ替え。
また少々並んで、軽い書類チェックとパスポートチェック。
今回ビザの発行に一番難があるとしたら、名義変更のみをした私のパスポートだったので、
内心ドキドキでしたが、
無事通過!
写真のページを開いた状態で、彼ものと一緒にされます。
いったんファイルごと返されて、またまた金属探知機をくぐり建物の中へ。
中に入ると、銀行の窓口のように番号がふられた
カウンターが並んでいて、椅子がずらーと並んでいました。
まずは、1番に行って書類を出すように言われたので、
すぐに列に並び、書類を渡すと引換券を渡されて、呼ばれたら来るように言われる。
本当に銀行みたい。
テレビモニターに、呼ばれている番号も映し出されていたので、
なんだかじーーっと見てしまった。けど、なかなか呼ばれない。。
1時間くらい経過して、4番に呼ばれ、指紋を左右全部の指とられました。
強く押しつけないとダメらしく。何度か失敗。
でも、指紋の薄~い私でも、無事採取完了したみたい。
ここまで片言ですが、窓口の方から日本語で話かけられています。
このまんま面接だと思っていたのですが、
また席に戻ってさらに番号を呼ばれるまで待つように言われる。
席を移動して、窓口の列と並行にある座席に行ったら、
冷房が直で当たってだんだん寒くなってきた。。
上着を持ってきて正解っ。
夫婦で来ている人はみんな女の方もスーツでいらっしゃる方が多く、
どこかのHPでみた、スーツだと浮いちゃう、というのはウソだったな。
と思いながら、自分の服装と髪型の方が浮いてるのかな?
とかも思ってみる。
部屋の中には自動販売機と証明写真機?があるのですが、
自動販売機のジュースを飲もうか迷って(すぐ呼ばれる気になっていたので;)
飲もうかどうしようかと思ったまんま1時間経過。
先ほどと同じ順序で呼ばれているので、
自分達の呼ばれる少し前の番号をきちんと覚えておけばよかったなあ。
で。緊張もキレ。本日6時半起きのため、眠い。
そんな状況の中、呼ばれまして。10番窓口へ。
日本語で聞かれる質問と、英語での質問が混ざってて
彼なんて全部英語で答えてたw
・留学の費用はだれが出しますか?
・どれくらいの期間いくの?
・テネシーに行ったことがある?
・いつ結婚したの?
下の二つが私に対しての質問。
日本語です。
そう。F-2ってことは、やっぱり英語がちゃんとできなくても大丈夫なように
面接してくれるんだネ。
今月って答えたら、Wow!!オメデトウゴザイマス!って言われた。
・・・だよね;
3分くらいで終了。その場でビザOK。1週間ほど待ってねって説明用紙が渡されます。
3時間半~4時間かかった。