さてさて、ゆうきさんのSolo Liveも10分の休憩をはさんで第2部の開演です。


第2部の最初の曲は沢田研二さんの『時の過ぎ行くままに』でした。

この曲は1975年に発売されたものでして日本歌謡大賞やFNS歌謡祭などを受賞した曲です。

私も好きな曲の一つです。


そしてここでゲストの登場です!!  ダイナマイトしゃかりきサーカスのメンバーのたろうちゃんが登場!!

普段しゃかりきではMCというよりおしゃべり担当のたろうちゃん、止まらない。。。(笑)

一気に場が和みました。

そして歌うは双子のザ・ピーナッツの『ふりむかないで』。ゆうきさんとたろうちゃんは気持では双子というだけあってハモリも振りも完ぺきでした。


そして、もう一人のゲスト、やはりダイナマイトしゃかりきサーカスのメンバーのKWANIさんが登場。

歌うは鈴木聖美さん&鈴木雅之さんの『ロンリーチャップリン』。

昔よくカラオケスナックで歌ったなぁ。。。なかなかㇵもれなかったけど楽しかった。

ちゃんとㇵもっているのを聴くとやっぱりかっこいいと思うので少し勉強しようかとひそかに思う。(笑)


ここで、ゆうきさんの6月にCDリリース曲の『そして銀座』をたろうちゃんKWANIさんの生コーラス付きでご披露。

まだ完ぺきに覚えていなかったのでところどころ鼻歌になりましたがしっかりついて歌いましたぞ!!

ここでゲストのお二人は退場。。。観客席のほうからライブを見ていました。


続いては銀座(東京)ときましたので、今度は関西方面の歌ということで、渚ゆうこさんの『京都慕情』。

申し訳ないですが渚ゆうこさんも京都慕情という曲も初めて聞きました。

関西曲2曲目は欧陽菲菲さんの『雨の御堂筋』。  この曲はよく行ったカラオケスナックで流れていました。  いろいろな地名が出てくるので面白いですね。

ちなみにこの2曲はどちらも、あのベンチャーズが作曲しているんですって!! 知らなかったでした。

今でもベンチャーズのコンサートだと連続で歌うらしいです。


続いては昭和の歌姫、中森明菜さんの『難破船』。  別れの歌ですかね。。。しっとりと歌っていただきました。  途中からゆうきさんの表情が中森明菜さんに見えてきたのは僕だけでしょうか?


続いては、ちあきなおみさんの『夜間飛行』。 この曲は1973年に発売された曲で、第1部で歌った『喝采」と『夜間飛行』と『劇場』という3曲はドラマチック歌謡と言われたそうです。


そして第2部も残り少なくなってきました。

次の曲は越地吹雪さんの『サン・トワ・マミー』です。1964年に岩谷時子さんの訳詩により発売されたもので、後に忌野清志郎さんがカバーしています。


そしてとうとうラスト2曲になってしまいました。

ラスト2曲は声の伸びる曲ということで、まずは渡辺真知子さんの『カモメが翔んだ日』。

歌いだしからゆうきさんの伸びのある声がどこまででも飛んでいきそうです。(笑)


そしてラスト曲は、そうです!!  布施明さんの『君は薔薇より美しい』!!

布施さんの伸びがあり澄んだ声は大好きでした。 中学の頃ギター片手に一生懸命に歌いましたが、どうしても裏声になってしまいうまく歌えなかったことを思い出しました。

それにしてもゆうきさん(たろうちゃんKWANIさん)みんな楽しそうに歌うなぁ♪

あれだけうまく歌えれば楽しいだろうなぁと思いつつ第2部終了。。。


当然のことながらアンコールの手拍子がどこからともなく沸き上がり、ゆうきさん再び登場。

アンコール曲は『ロックンロール・ウィドウ』。 言わずと知れた山口百恵さんの曲で1980年に発売されたもので30枚目のシングルだそうです。

この曲もかっこいいですねぇ♪  本当は踊りたかったくらいでした。


この曲でゆうきさんのSolo Liveは終了。  帰り際に年末のコンサートの予約をして帰りました。

今回は、会場の皆様しっかり聴いて楽しんでいたようで、いつもと違う雰囲気でしたが、じっくり聞けて良かったです。

11月26日 高田馬場の四谷天窓comfortにて『ダイナマイトしゃかりきサーカス』のボーカリストの「ゆうき」さんのソロライブに行ってきました。
2部構成となっていて19時半からスタートして気がつけば22時になってました♪
楽しい時間はあっという間に過ぎる。。。(o´∀`)b

さてここから先はネタバレありなのでお気をつけ遊ばせ♪

まずはオープニング曲は私がリクエストした八神純子さんの『水色の雨』。
ゆうきさんからmonpanさんと○○さんからのリクエストで。。。と言われたときは思わず私ですと叫びたかったです!
今日雨が降っていてよかった♪
気になる歌の方はもちろん八神純子さんのように伸びのある歌声で思わずゆうきワールドに魅きこまれました。

続いてはあのザ・ベストテンで驚異の12週連続1位を記録した。。。そうです! 寺尾聰さんの『ルビーの指輪』です。
裏話で石原プロダクションの社長はこの歌は売れないと言っていたそうなんですが、石原裕次郎さんが良いんじゃないのと言った一言でリリース。その結果が12週連続1位。 先見の目があったんですね。

続いては3曲目は紙ふうせんの『冬がくる前に』でした。1977年に発表されたフォークソングで懐かしさがいっぱいです!
思わず口ずさんでました。 一曲一曲にいろいろと裏話のような話を聞かせてくれるので集中の糸も切れません!

次の曲はゆうきさんもちょっと弱気でしたがハスキーでパワーのある女性ボーカリストの葛城ユキさんの『ボヘミアン』!!
かっこよかったぁ~♪ 久々に聴くとやっぱり良いですね♪ 気がつけば知らず知らずのうちに全身でリズムを取っていました。

続いては2曲連チャンです。
まずはペギー葉山さんの『学生時代』1964年に発売されたようです。 昔の歌は歌詞が良いですね。 思わず聞きほれちゃいました♪
そして次が高田みづえさんの『ガラス坂』。 今は元若島津の女将さんになってますが、あの時代ですごい決断だったとおもいますね。
どちらも懐かしくて目頭が熱くなりました。  ゆうきさんの気持ちを込めた歌唱力に感動してました。

続いてのテーマ(?)が、壮大な歌詞!!
まずは昔アニメの「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング曲で『やつらの足音のバラード』。  この歌大好きでした。 子ども心に染み込んでくるんですよ(笑)
あの切ないメロディもそうですが歌詞も好きでした。 そんなステキな歌をゆうきさんが滔々と歌い上げてくれました♪
そして中島みゆきさんの『』。  残念ながらこの歌は初めて聴きましたがやっぱり歌詞が良い!
学生時代みゆきさんのオールナイトニッポンをよく聞いたのを思い出されます。(笑)

ゆうきさんのソロライブ第1部も後半戦へ!

ここで山口百恵さんの『絶対絶命』。 歌っているゆうきさんを見ていると百恵さんに見えてきてしまいました♪
百恵さんの歌はアップテンポの場合、とてもかっこいいのですが、そこはゆうきさん、流石です! もしかしたら百恵さんよりも。。。以下自粛(笑)

そして第1部ラスト2曲。
まずは、ちあきなおみさんの『喝采』!!
この曲が流れるとコロッケが真似をしているのを思い浮かべてしまうのですが、今回は純粋にちあきなおみさんの映像が頭に浮かびました♪

そしてラストは山口百恵さんの『さよならの向こう側』。  百恵さんのあの最後のシーンが思い起こされました。
あの感動の幕切れをゆうきさんが思い起こさせてくれました。
とても至福の時を過ごすことが出来ました。

さて、このステキな雰囲気のまま第2部にも期待して行きましょう♪







昨日(10/26)渋谷にあるマウントレーニアホールというところで行われた『ダイナマイトしゃかりきサーカス』「The しゃかりきShow! vol.2」を観に行ってきた。


  なぜか横向き。。。




開演が約20分ぐらい遅れて焦りましたが、無事にスタート!!






アメージンググレイスから始まり、素敵な曲が目白押し!!

途中、1曲だけ撮影OKタイムがありさらにヒートアップ!!





加えて素敵なゲストが参加してさらに盛り上げてくれます。

ゲストさんは、鴨鈴女さん、川平慈英さん、忍足亜希子さんでした!!

楽しかったぁ♪


アンコール曲(だったかな?)に歌ったアカペラの「ふるさと」がとても良くて目を閉じて聴いていると情景が浮かんできました。  隣の女性は目頭を押さえておりました。感動!!!


終演後、忍足さんと手話でお話しさせていただきましたが、一緒に写真撮ってもらうの忘れた。。。ショック!

でも、しゃかりきさんとは一緒に写真撮れました。ニコニコ




  なぜか逆さま。。。



次に会えるのは12月かな?  おっとその前にゆうきさんのライブがあるな。。。にひひ