もの忘れママです指差し





小学校低学年、
ASD&ADHD混合型(服薬有)
通常級+通級の
我が子との日々を投稿しています流れ星





今回は
我が子が、通級を始めた経緯を
ご紹介しようと思いますびっくりマーク


【うちの市の通級事情】
※自治体によって条件や申し込み方法が異なるかもしれません
・学校から勧められて、学校が用意してくれた書類を書いて、学校に申し込みました。
・知的な遅れがあると通級は対象外になると言われました。(申込み時に、知能検査が受けられていなくて、知的な遅れの有無は検査で証明できていませんでしたが、担任の先生が「知的な遅れはないと思うで、そのように申し添えます」と仰っていました。)
・支援学級に籍を移したら、通級は打ち切り。通級は、通常級に在籍している児童対象。
・基本二年間で卒業と、最初は言われましたが、今は、二年以上も必要があれば、続けられる、みたいなことも言われたような気がします。
・通級の先生が、子どもと合わなくて、本人が行きたがらなかったら、やめられる。
・申し込み人数が年々増加傾向で、申し込んで頂いても、申し込みが通るか分からない。
・週一回
・国語・算数ではなく、基本的に図工や音楽、生活の時間を通級にあてる。




私、恥ずかしながら、
学校側が勧めてくれるまで、
「通級指導教室」なる仕組みを知りませんでした凝視
私が子どもの時は、無かった制度じゃないでしょうか!?
どうでしょうか驚き








通級を申し込んだ時に、
「知的な遅れの支援は、通級ではしません。
情緒面の訓練になります。」
と言われました。








我が子、無事、
通級の申請が通りましたダッシュグッ






今のクラスで、
通級を利用している児童は、
我が子を含め3人…!
※我が子調べ(信憑性は低い)














我が子の、
通級歴4ヶ月くらい…?
(夏休み無かったし。)





どんなかんじか…?凝視












なんか、楽しそうですニコニコ








通級の申し込みの時、
通級の先生(A先生とします)と、私も面談をしました。
我が子も一緒でした。





通級専用の狭いお部屋で、だったのですが…、
色々あるから、とにかく触りたくなる我が子アセアセ



A先生は、
「勝手に触ったらダメ、棚開けたらダメ、ちゃんと聞いてや〜!」と、結構ズバズバ 

きつめに、注意しています不安
※初対面の親の前でも









この先生、ちょっと怖いなおばけくん
我が子、通級嫌がらんと行くかなぁ…?キョロキョロ





と不安でした。






始まってみると
「ちゃんと言うことは言ってくれる、良い先生ニコ」という我が子の評価で、






結論
(現時点での)








なんでもなぁなぁに許容してくれちゃう一見優しい感じの先生よりも、
やっぱり枠組み(ルール)をしっかり設けている先生の方が、子どもには、合うのかなぁ、と思いました泣き笑い






通級の子は、
通級ファイルというのを持っていて、
通級の時間に取り組んだプリント(コグトレみたいなのが多いです)と、
A先生(通級の先生)と
担任の先生(通常級)と
私(保護者)の

交換日記のような、
プリントが毎回あり、
A先生や担任の先生からのメッセージで
我が子の様子を読むのが、とっても楽しみです飛び出すハート



私も、自宅で頑張って取り組んでいることや、
自宅で困ったことなどをメッセージに書いていますキラキラ
それに対してお返事も書き込んでくださるので
とっても楽しいですデレデレ


まさに交換日記…イエローハート




精神年齢が2、3学年低そうな我が子…
通級で少しでも情緒面が伸びると良いのですが…指差しあせる