開業して一番残念なのは、何と言っても長期の旅行に行けなくなったことですね。
まあ、勤務医の頃はお正月の当直なんて当たり前だったから、年末年始とGW、それからお盆の期間中、しっかりと休みが取れるのは嬉しいことなんだけど...。当たり前ですが、有給休暇はないし、10日以上休むことなんてとても出来ないし、旅行の行き先も限られてくるというものです。

今日受診された患者さんが、「明日からイタリアに行って来ます!」って仰っていました。
その方は、有休を取っての旅行のようでしたが、病休中に海外旅行へ行ってしまう強者もいらっしゃいますね。個人的には『それはそれで良い』と思っているのですが、一方で『すっごくうらやましいなあ~』ってヤキモチ焼いてしまいます。海外旅行に行く間だけ、診断書料上げようかな(笑)

ところが、同じく精神科で開業している知人で、しょっちゅう海外旅行に行っている人がいます。
とにかくイベント好きで、昨年のWBC、ワールドカップ、その前にはアテネオリンピック、などなど、世界的なスポーツのイベントにはほとんど行っているという、・・・これもまた強者ですよね。
サッカーファンの僕からすると、野球にも興奮し、サッカーにも興奮し、それでいて自分は何のスポーツもしていなかった、というのが、どうも気に入らないところなのですが・・・、実はとっても羨ましいだけなのでしょうね。独身だから自由も利くのだとは思うけど、う~ん、そんな軽いフットワークが欲しいなあ。