ペット大国日本、人間とペットの関係はとても近く、生活面でも切り離すことができません。特に洗濯に関しては悩んでいる方も多いのではないでしょうか?部屋に落ちた毛は掃除すれば良いですが、洗濯物についた毛は洗ってもなかなか取れません。そこで洗濯方法からお助けアイテムまでここで紹介していきます。
 
子どもの数を超えた!ペット大国ニッポンの現実 | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
少子高齢化もありますが、本当に多数の方がペットを飼っている時代になりました。

ペットあるあるでも、みんなが困ってるのが抜けた毛の処理

 

 

 

 

クリーニング屋でペット用品はNG
”ペットの毛の付いたお洋服はクリーニング屋でも困り者
 
出典ペットの毛の付いたお洋服はクリーニング屋でも困り者 – 宅配クリーニングリナビスのブログ
他のお客さんのお洋服と一緒に洗うので基本的に毛の付いた服やペット関連の洗濯物はNGにしている業者さんが一般的。保健所からの指導もあり、衛生的に良くないので断るように指導されているのです。
 

クリーニングの宅配はリネット 【送料無料・最短2日後届け】

クリーニングの宅配をしている“リネットさん”。ここではペットの毛取りもしてくれるということで非常に助かりますね。
 
コインランドリーではいかがなものか
一般的なコインランドリーの洗濯機・乾燥機では、ペット用品を洗濯・乾燥することができません。コインランドリーの店舗によっては、「ペット用品禁止」といった張り紙などがされていることがあります。
出典コインランドリーの洗濯機・乾燥機は、"ペット用品"の利用はできますか? | 大阪の24時間年中無休コインランドリー情報サイト「せんたくもん」
 
ペット専用コーナーのあるコインランドリー@代々木上原
東京にはまだまだ少ないペット専用のコインランドリーがある“Clean Plaza LUCYさん”。もっと増えてくれるといいですね。
 
 
自宅での対処法!テクニックをご紹介
洗濯をする前に対処すべきこと
 
ペットの抜け毛自体を少なくする
根本的なことですが、未然に防ぐ努力はやはり必要で、日頃からペットの毛をブラッシングやカット、お風呂に入れてあげることで、部屋に落ちたり衣類に付着する抜け毛の量を減らすことができます。
ブラッシングをすると、毛並みが綺麗になるだけではなく皮膚のマッサージ効果にもなります。
ペットのためにも出来るだけ毎日ブラッシングをしてあげてください。
また毛の生え換わり時期にはスリッカーブラシを使って、毛を梳いたりもつれた部分をほぐしたりしながらケアをしてあげると良いです。
ペットケアには必需品ですね

 

撫でるだけで、かなり取れます。でも落ちる毛も凄くて、コロコロを側に置いてから使うようにしました。
 
洗濯カゴを分ける
基本中の基本です。
タオルや毛布、マット等ペットが使ったものには沢山毛が付いています。
人間の洗濯物と一緒にしているとどうしても毛が付いてしまうので、ペットの使った物を入れるカゴと、人間の洗濯物のカゴは別々にしておきましょう。
特に猫の場合は洗濯カゴに寝たりしてしまうので、入られないような蓋付きが良いです。

 

”押し入れに入れることも勿論、部屋に出していても、ふた付きなので目隠しもバッチリです

動画のようにならないためにも蓋付きでペット用と分けられる物が理想ですね。

 
あらかじめ洗濯する前に毛を取り除く

ペットの使う物や毛が付着したものを洗う前にガムテープやコロコロローラーで毛を取り除いておくと、後で絡まった毛を取る必要がありません。
毛が付着したまま洗濯をしてしまうと、洗濯物に毛が付いてしまうのはもちろん、洗濯槽にも毛が絡まっていってしまいます。

 

よく使うものだから見た目もこだわりたいところ。

 

 

洗濯ネットの活用

洗濯物を何枚かごとに網目の細かい洗濯ネットに入れて洗濯すれば毛が付着するのを防いでくれます。
また洗濯ネットに入れれば、衣類へのダメージも防いでくれるので積極的に使用していくことをオススメします。

 

 

大中小で複数枚あればバッチリですね。

 

 

ランドリースポンジを使う

ランドリースポンジとは、業務用の掃除フィルターなどに使われる特殊なウレタンを使用し、洗濯槽の中で浮く細い毛もしっかりと絡めとります。
ランドリースポンジを使うことで、洗濯物に付着している毛がかなり少なくなります。
付着した毛が全て取れたり、なくなったりする訳ではありませんが、乾燥が終わった洗濯ものに付着している毛の量はかなり減ります。

 

”洗濯すると黒いTシャツやズボンなどにホコリが付着して困ってましたがこの商品を使い始めてから付着しなくなりましたよ!

ランドリースポンジ見た目も可愛くオススメです。

 

 

こちらもランドリースポンジと同様の効果が期待できます。

 

 

人とペットの洗濯物を分けて洗う

人間の洗濯物を洗うのとペットの洗濯物を分けて洗うという方法があります。
こうすることでペットの洗濯物に付いている毛が移りにくいだけではなく、それぞれに合った洗剤を使ったり洗い方をしたりすることができるので、メリットも沢山あります。
例えばペットの洗濯ものを洗う時には、化学薬品系の洗剤を使うのに不安がある方も多いです。植物生まれの除菌成分を配合しており、洗たく物をペットが舐めても安心です。
ペットの洗濯物を洗う時には、天然素材から作られている洗剤、ペット用品専用洗剤、アルカリ電解水を使えば口に入っても安心です。

 

”汚れ匂いもスッキリ取れ洗い上がりの洗濯物の肌触りが優しく仕上がります。きつい香料では無くほのかな香りでワンちゃんは勿論人にも優しいです。

これを使えばペットが口にしても安心。

 

 

専用洗濯機を使ってみる

ペット用品用の洗濯機と、人間用の洗濯機を分けてしまうという手もあります。
ただし大きな洗濯機はお値段が張りますし、そもそも普通の家庭では置けるところがありません。
そこで小型の洗濯機“ランドリーポッド”のご紹介です。
こちらの洗濯機は手動洗濯機で、電気も使わないのでアウトドアや、災害時にも役に立ちます。
もちろん脱水も可能です。
ペットの使ったタオルやぬいぐるみなどを洗うには充分ですし、なによりエコですね。
そもそも洗う洗濯機を分けてしまえば、同じ洗濯器を使って洗濯をするよりも抜け毛が付着しにくくなります。
先程も書きましたが電気を使用しないので洗濯機自体丸洗いできます。

 

ランドリーポッドの使い方がわかる動画です。

 

”前は一緒に洗ったりもしてましたが衛生面や毛がつくので、最近はネットで見つけたランドリーポッドっていう手動洗濯機を使っています。

 

Yahoo!ショッピング - ストアバウンド ランドリーポッド Laundrypod 手回し洗濯機 洗濯 電気不要 エコ洗濯機 キャンプ|ARAK-ONLINE

youtubeに載せてる会社では既に取扱いが無いようで、いま確認できるのはこの“ARAK-ONLINEさん”だけみたいです。


月1回は洗濯機を掃除する

洗濯機自体のお掃除はどのぐらいのペースで行っていますか?
これまで紹介した方法をどんなに実践しても洗濯機自体が汚れていては意味がありません。
洗濯機のお掃除頻度として推奨されているのは月に1回です。
けれどほとんどの人は、そんなに頻繁に洗濯機のお掃除をしませんよね。
ところが大量の毛やカビが付着したままの洗濯槽では、どんなにお洗濯をしてもキレイに仕上げることはできません。
ブラシやクリーナー等を使いメンテナンスしましょう。

 

”もうね、感動するくらいきれいになった。

色々ありますが“しゃぼん玉 洗濯槽クリーナー”が評判が良いと思います。


まとめ
ここまで色々ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
愛犬愛猫のお世話同様、いかに手間をかけるかで洗濯物の出来栄えが変わってきます。
とはいえ、楽に綺麗になるに越したことはありませんよね。
なのでこれからも良い方法、グッズ等ご紹介していきます。