電池残量がわかりにくい
本体で確認するすべが無いために、同期をしばらくしなかったりすると、電池切れを起こすケースがあります。
まあ、こまめに同期するか充電するというのが今の解決方法です。
自分は、風呂に入るときに充電しておくというスタイルをとっています。
パワーナップ(仮眠)の時間も睡眠時間に加算される
これは意見が分かれるのかも知れませんが、夜間の睡眠時間だけカウントして欲しいと思っています。
仮眠たくさんすると、睡眠時間が10時間を超えていたりなど、一瞬「あれ?こんなに寝たっけ?」と戸惑います。
スリープモードに手動じゃないと移行できない
これが一番の問題です。
睡眠に入る前に、モード切替しておかないと、睡眠状態の追跡ができません。
この一手間が、このガジェットの有効性を損なっている気がします。
例えば、本を読みながら寝落ちしたらアウトです。
JAWBONE UPを使っている他の友達にも聞いてみましたが、皆、同じ事を言っていました。
毎日、手間を掛けずログをとり続けてくれるというのがこの手のモノでは大事です。
例えば、
「平日は1時寝る」
と登録しておいて、1時近辺でモーションセンサーに反応が無ければ、スリープモードに移行するとか、そもそも、決められた時間にスリープモードに移行するとかすれば良いのですが。
仮に、スリープモードの場合、歩数検出できないとしても、夜中の歩数とかホント誤差だと思うんですよね。
アクティブモードには、勝手に判断して戻るっぽいので、そこの仕様との競合が発生しているのかも知れません。
ちなみに、他のガジェットも調べてみましたが、スイッチ切り替え型のモノばかりでした。
本記事が参考になりましたら、ポチッとして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!