mono-monoゆるぎ -60ページ目

起こっていないことで悩まない

不安だ。といっても。それはいったいどこにあるのか?

不安って。目の前に出せないもの。

心のなかにあり不安は、実は実態のないもの。しかも不確かなものでもある。

そんないい加減な実態のないものを恐れ、それに執着している。

起こっていないことで悩む必要はないのだ!

今起こっていることだけを考えればいい。

不安のほとんどは、人のこころが勝手につくりだしているもの。不安に実体などないのだ。



Android携帯からの投稿

懐かしいカール!!

カールの「いそあじ」だ!





1978年(昭和53年)の復刻版です。


おいしーい!


パッケージもレトロ感たっぷり!


期間限定版だから今のうちに(笑)



Android携帯からの投稿

難しくしているのは全て人なのだ!

世の中が便利になり、様々な場面でスピードが求められつつある。

ポケベルが携帯電話になり、メール、スマホ…

外出していても連絡がとれないことが許されず「すぐ」が当たり前の世の中になった。

元々動物や植物には寿命があり、個体ごとに多少の違いはあるにせよ、ある程度の時間とリズムで生きているものだ。その時間とリズムの遥かに超越した生活を可能としているのが人間なのだ。人間だけなのだ。

ふと考えてみる。
それは幸せなことなのか。

自然界はそれぞれが複雑に絡み合い、見事なバランスで成り立っている。不思議で複雑ではあるが、実に合理的で極めて単純なのだと思う。

私たち人間はその法則の「許されたあそび」部分を大きく逸脱した進歩と引き換えに、「難しく」したのである。

人間はお互いをより難しくすることで競いあいを助長させたり、難しいことにして、何か安心感をえたり、意味を見いだしているのかもしれない。

私の周りにも、わざわざ難しいく考えたい人がいる。難しく、分かりにくい話しにすることで、よくわからない必要性があるがごとく話すのである。

自然界は複雑ではあるが単純。

難しくしているのは全て人の心だと思うのである。

Android携帯からの投稿