会社の営業部の新年会に参加。
会社が大きすぎるのと、コロナ禍のあたりから大所帯の飲み会はリスクがあるので部署ごとになったところも多く、少数精鋭は仕方がない。
当日朝、出勤のため家を出たら上司からメールが来ていることに気づいた。
前夜日本酒を家でちびちび呑んでそのまま寝てしまったので気づかなかった。
「今日社長が来ることになった、ステージできる?」
いやオファー遅いわ💢
今回はとりあえずマイク1本とケータイ音源だけでゆるーくやらせてもらうことに。
あと、先日忘年会で新しく作り直したフリップもあったのでそちらも持って行った。
社長も忙しい方で、その日も出張からの帰りに寄る感じで終盤に何とか間に合う感じに。
結構ギリギリになるという情報が入り、いつ来るか分からない状況だったので、社長も聞き飽きたであろう歌ネタを先にやって時間稼ぎ。
会場はよく使っていた結婚式場だったので音響も分かっていたのでアドリブで全部やってもらいました。
途中で入って来られましたが、フリップ芸などしてたら結局40分くらいネタやってました。
まだやれるネタは多数あったので、1時間くらいはできたけど、久しぶりに長尺でやったので結構疲れました。
まあ、みなさん喜ばれてたので良かったし、ストレス発散になりました。
ゆるくやってたので初めてのネタも出させていただき、まあまあ通用するかなというものも発見でき良かったです。
翌日その職場が参加するお寺のイベントの手伝いが入っており、まさか強風と吹雪の中、ストーブもなくテントが飛ばされそうになりながらという過酷な仕事になるとは知らずに意気揚々と帰るまねリーマンでした。
社長から「ランチ行こう!」となり、某企業に同行していただいた会社への帰り道で言われた。
「でもここからだとガスト、あさくま、ラーメン屋、うなぎ屋くらいしかないですけど…」
「うなぎにしよう!」
言っておきますけどね、僕はうなぎが食べたいなんてひと言も言ってないですからね?
この1,000円札を超えるランチはよっぽどの理由がなければ食べない、できる限り500円を超えないように努力する貧乏営業マンが、なんと3,700円のうなぎを食べてしまいました。
…というかご馳走になってしまいました。
直前の商談が非常にいい感じだった事もきっかけにはなったのかもしれません。
浜松のうな松さん。
外カリカリ、中ふわっと。
美味しかった〜!
どこから聞いたのか、勝手に思い込んでるだけなのか、冬ソナのチェジウが来たとか聞いたような…。
嘘かもしれませんのでご注意ください。
新年早々、ラッキーでした。
これが無言のプレッシャーになったのは食べた後に気づきました。





