午後練 40分Jog

〈走行距離8km〉


午後、軽めに走りました。来週の土曜日にゲストランナーのお仕事があるので、しっかり調整していきたいと思います!!


さて、今日の夜は新宿で大学の後輩の堺晃一君と食事をしてきました(^o^)

堺晃一君は現在、富士通陸上競技部でトラック・駅伝・マラソンと活躍しています!!

「太もも君」の異名を持つ堺晃一君について、今日は熱く語らせていただきます♪

陸上人物辞典・第3回は富士通陸上部で活躍中の堺晃一君です!!

※度々、長文になりますが、宜しくお願い致します。笑

※そして、数字も文字もたくさん出てきます。申し訳ありません。目薬片手に読んで下さい。

※最後に私服姿の堺君の写真も出てきます。駅伝・マラソンファンの方はお楽しみに♪


それでは、お送りいたします。。。

『陸上人物辞典』

堺晃一

(さかいこういち)


昭和61年3月11日生まれ。26歳。兵庫県加古川市出身。

飾磨工業高校→駒澤大学→富士通


自己ベスト

5000m 13分58秒11

10000m 28分41秒46

ハーフマラソン 1時間02分46秒

マラソン 2時間14分29秒


●「太もも君のルーツはスクワット1日500回?!」

~飾磨工業高校時代~


飾磨工業高校時代はエースとして活躍するも堺選手の出身地である兵庫県は陸上王国でした。

多数有名選手を輩出しています。短距離では伊東浩司さん、長距離では竹沢健介選手(ヱスビー食品)などのオリンピック選手を輩出し、また都道府県対抗駅伝では通算4度の優勝を誇り常に上位に食い込む長距離王国です。

西脇工業高校、報徳学園高校、須磨学園高校など全国高校駅伝でも常に上位を争う高校が揃い、一時期は「兵庫を制するものは全国を制す」と言われていたほどハイレベルな県なんです。

そんな高校時代の堺晃一選手、日課にしていたのが1日500回のスクワットでした!!自主的にです。しかも20kg~30kgのバーベルを担ぎながら500回!!来る日も来る日も500回!!だんだん太ももがたくましくなっていったそうです。。。そりゃそうですよね。そんなトレーニングの成果があったのか高校2年の近畿高校駅伝では1区10kmを走り29分38秒の好タイムをマークしました!当時の近畿は西脇工業に北村聡選手(現・日清食品)や洛南高校に松岡佑起(現・大塚製薬)、さらには滋賀学園にケニアからの留学生のジョン・カリウキ選手が驚異的な走りを見せていました。

ちなみにその学年は高校長距離界のエースたちが全国にいました!!佐久長聖高校の上野裕一郎選手(現・ヱスビー食品)、前述した北村選手と松岡選手、大牟田高校の伊達秀晃選手(現・中国電力)です。この4人は高校時代に5000m13分台をマークし、四天王と呼ばれて大学でも活躍し、現在も実業団で活躍しています。さて、堺選手もスーパースターたちの陰に隠れながらも地元の兵庫や近畿では注目される実力をつけていました。

インターハイ路線では近畿大会止まり。トラックの5000mのベストは14分31秒。インターハイには行けませんでしたが、当時からあの太ももでロードに強い走りを見せていたそうです。

ちなみに、スクワットをやりすぎて、あまりに太ももがたくましくなりすぎたために高校の監督からスクワット禁止令が出たそうです。。。笑


●「アナウンサーが絶叫した自慢の太もも」

~駒澤大学時代~


飾磨工業高校から駅伝の強豪・駒澤大学へ進学。前年まで箱根駅伝三連覇(翌年も優勝し四連覇を達成)している強豪チームでした。堺選手は入学時から故障していて、しばらくは走ることができませんでした。同学年のルーキーたちが試合で自己ベストを出したり、選抜合宿に選ばれる中、故障中の堺選手は黙々と補強や筋力トレーニングに励んでいました。やがて、故障から回復すると今度は快調走と呼ばれる基礎的な練習を黙々と1ヶ月こなしました。いきなりポイント練習を始めずにじっくりと身体作りをしたことでのちの堺選手の活躍を支えているようです。

そして充分な体作りをしてからチームのレベルの高い練習に参加できるようになった堺選手は水を得た魚のようにメキメキと力をつけていきました。

こうして迎えた1年目の箱根駅伝。堺選手は10番目の椅子をかけて最後の最後まで争いますが、結局選ばれず補欠にまわりました。

今日、堺選手にそのときの心境を改めて聞いてみたところ「あのときメンバーに選ばれなくて悔しい思いをしたから今の僕があるんです。もしメンバーに入っていたら大学で競技は終わっていたかもしれません。」と言っていました。

悔しい気持ちは人の心を強くして成長させる原動力になるんだなぁ、と後輩の話を聞いていて改めて思いました。。。

さて、話は戻ります。


そんな悔しい思いをして人一倍練習に励んだ、その後の堺選手の活躍です。


※駅伝成績の順位・タイム右隣はチーム順位


・2年 全日本大学駅伝1区12位(44分26秒)・3位

    箱根駅伝8区2位(1時間05分17秒)・総合5位(往路2位・復路11位)

    高島平20km優勝(1時間00分43秒)

    府中ハーフマラソン2位(1時間04分04秒)

    丸亀ハーフマラソン14位(1時間03分20秒)


・3年 全日本大学駅伝8区7位(1時間00分43秒)・優勝

    箱根駅伝9区4位(1時間11分14秒)・総合7位(往路7位・復路7位)

    関東インカレ2部ハーフマラソン3位(1時間04分56秒)

    札幌マラソン(ハーフ)優勝(1時間05分34秒)

    熊日30km6位(1時間30分15秒)


・4年 全日本大学駅伝8区5位(59分44秒)・優勝

    箱根駅伝9区2位(1時間09分14秒)・総合優勝(往路2位・復路優勝)    

    日本学生ハーフマラソン選手権6位(1時間04分09秒)

    関東インカレ2部ハーフマラソン2位(1時間05分37秒)

    札幌マラソン(ハーフ)優勝(1時間05分59秒)

    日体大長距離競技会10000m(28分50秒96)

    びわ湖毎日マラソン21位(2時間17分14秒)


2年生の全日本大学駅伝では1区12位と不本意な結果に終わったものの、箱根駅伝では8区2位と挽回し首位に立つ走りを見せました。

8区終盤の遊行寺の坂を力強く駆け上がる堺選手の走りを見た実況・日本テレビ矢島アナウンサーが絶叫したあの言葉が堺選手の名を全国に轟かせることになりました。


実況・矢島アナ

「太ももが走ってきています!」


以来、堺選手は「太もも」とか「太もも君」と呼ばれるようになりました!!

小さい顔なのに上体がガッチリしていて、さらに大腿部の筋肉が隆々としているため太ももが太くガッチリしているように見えるんですよね。上り坂や向かい風を苦にしない堺選手のパワーの源ですね。


駅伝をあまり知らない人と話をしていても「堺選手」というとピーンとこない人でも「太もも」って言うと「あ~、あ~わかる」と言った人が周囲に何人もいましたから、矢島アナウンサーの発した一言は彼の人生にも好影響を及ぼしたようですね。


ちなみに「太もも」「太もも」と連呼されることに実はしばらく抵抗があった堺選手ですが、最近では「覚えてもらえるのでありがたいです」と思えるようになったそうです。


その後、ハーフマラソンを中心に結果を残し、3年・4年時は全日本は最長区間のアンカーを任され2年連続で優勝のゴールテープを切り、箱根駅伝では復路のエース区間である9区で安定した走りを見せてくれました。ちなみに私、三上は堺選手が2年生と3年生のときに運営管理車に監督と一緒に乗っていましたので後ろ姿でありますが、ある意味完全生中継で見ていました。笑

あ、運営管理車とは選手の後ろを走っている監督とか役員とかが乗っているあの車です。主務と呼ばれるマネージャーも乗っています。

運営管理車・・・車内という狭い空間で監督と2日間で約11時間も一緒にいるので常に神経は緊張状態はMAX・・・、トイレは途中で行けないし、タイムや差を計り、他の部員に連絡したり、色々大変ではありましたが・・・箱根駅伝を観るのにこれ以上良いポジションはないですね♪もうあの緊張感は味わいたくないですが。。。笑

すみません。また、話がそれたので戻します。


3年生の2月に出場した熊日30kmロードレースで積極的な走りを見せ1時間30分15秒の好タイムをマークし、ロードや長丁場に強いことを改めて証明しました。駒大の先輩方の伝統である3年生で30kmを1時間30分台で走り、4年でマラソンに挑戦するという藤田敦史さんや西田隆維さんのレールに乗り、堺選手も4年生の3月にびわ湖毎日マラソンに出場しました。ちょうど2008年の北京五輪の選考会でハイレベルの争いの中、先頭集団でレースを進めるも中盤以降遅れて2時間17分14秒でフィニッシュ。実はこれ初マラソンではないんです。堺選手は高校時代にフルマラソンを1度完走しています。その時は2時間50分台でゴールしたそうです。高校生でサブスリー、恐るべし太もも君。あ、失礼、堺晃一選手。


ちなみに学生時代の堺選手、カラオケの十八番はSMAPの「オレンジ」でした♪あと、ゆず「栄光の架け橋」も好きだって言ってました。(豆知識)今はどうだか知りません。。。笑


●「夢への挑戦は続く」

~富士通陸上競技部~


駒澤大学を卒業した堺選手は実業団の強豪・富士通へ入社しました。富士通陸上競技部はトラック、フィールド、駅伝、マラソン、競歩で多くの選手が活躍しオリンピック選手を何人も輩出している強豪チームです。


富士通陸上競技部・公式ホームページ

http://sports.jp.fujitsu.com/trackfield/


富士通陸上競技部・チームブログ

http://f-trackfield.cocolog-nifty.com/


現在、所属している現役の選手ですので、あ~だこ~だと書くわけには参りませんので、この辺りで締めくくらせていただきます(^_^;)ご了承ください。。。


富士通陸上競技部・堺晃一選手、皆さん応援してあげて下さいね(-^□^-)


宜しくお願い致します☆☆☆


自分も後輩の活躍に負けないように日々精進していきたいと思います!!!




さて、駅伝・マラソンファンの方お待たせ(?)しました♪
ものまねアスリート芸人・三上高史のブログ-120513_2114~01.jpg

堺晃一君です!!

5月19日(土)東日本実業団陸上・10000mに出場するそうです☆

皆さん、ぜひ応援してあげて下さいね♪