マンガ好きの部屋 -37ページ目

坂本真綾さんのライブに行ってきた!

どうも、ブログ放置中のモノクです。

昨日(12月27日)に坂本真綾さんのライブ『LIVE TOUR 2012 “ミツバチ”』に行ってきたので、感想など書いてみようかなと久しぶりに更新してみました。

そんなにネタバレ的なことを書く気はありませんが、ツアーの方がまだ東京での30日と31日(カウントダウンライブ)が残っているので、そちらに参加予定の方はここで余計な情報を入れない方がいい思いますので、ご注意を。

とりあえず行間あけるために今回のツアータイトルでもあるシングルコレクション+『ミツバチ』のジャケットでも貼っておきます。


シングルコレクション+ミツバチ


さて、もういいかな?w

というわけでライブに行ってきたわけですが、真綾さんのライブに行くのはこれで2回目。
前回が東日本大震災の直後で少し異例のライブだったので、今回はどんなふうになるのかなぁとドキドキしてました。

今回のライブで演奏された曲はミツバチの収録曲を中心に、古い曲もいくつか歌われました。思わず、「懐かしい~」とつぶやいちゃいましたw

そんな曲の中でも私が一番ゾクゾクっときたのが『モアザンワーズ』

(↓YouTubeの公式チャンネルより)


劇場版『コードギアス 亡国のアキト』の主題歌で、TVCMなどで流れていたので聴いたことがある方も多いかと思います。

これは歌声と曲の素晴らしさもさることながら、ライティングを利用した演出が印象的でした。ライブ特有の“派手さ”とは対極の演出で鳥肌が立ちました。

この曲に限らず真綾さんのライブでは、静かに聴き入る曲が多いです。
それから観客の方も初めて参加される方が多いようで、(私も含めて)若干のぎこちなさが(笑)
でも後半になるにつれてアップテンポな曲が多くなり、会場が一体となっていきました。
『Get No Satisfaction!』、『風待ちジェット』は安定ですね。


あとMCでは2005年に迎えたターニングポイントについて語られました。それまで自分を発見、育ててくれた菅野よう子さんから巣立ち、不安を抱えながらも7年間走り続けてきたこと。

私自身、菅野さんのファンで坂本真綾&菅野よう子のセットで好きだった面があったので、当時は色々複雑な心境ではあったのですが、振り返ると、あの時に独り立ちしたからこそ今の坂本真綾があるんだなと思いました。

このライブを観て、真綾さんの言葉を聞いて、あらためて坂本真綾という人を好きになりました。


↓宜しければ一押しお願いいたします。

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ