初めまして、モノ美と申します

 

タイトルにもありますが…

私の彼氏は浮気男です。

(正しくは、恋愛観が全く違うのです。)

 

なんですが、なんだかんだで出会ってから4年、

恋人になってから3年以上が経ちました。

周囲からみるとかなり異端な恋愛をしており、笑

面白いと思ったのでブログで記録していこうと思った次第です。

 

皆様の健やかなる恋愛に

少しでも役立てたら幸いです。

 

 

 

登場人物

 

   モノ美

このブログを書いている人。超絶気分屋。

モノ美のモノは、「モノアモリー」のモノ。

ごくごく一般的なモノアモリーとして育ったので、

ポリアモリーのポリ雄くんとは意見の衝突が多い日々。

といいつも山あり谷ありな恋愛を楽しんでいる。

何事も分析するのが好きないわゆる「面倒くさいやつ」

 

 

  ポリ雄くん

8つ歳上の彼氏。バツイチでひねくれ者。

ポリ雄のポリは「ポリアモリー」のポリ。

いわゆる浮気男。なんだけど色々事情があるみたい。

話を突き詰めていく事や、議論が大好きで、

面倒くさいポリ美の議論に付き合って延々話し込む事ができる猛者。

 

 

 

モノアモリー・ポリアモリーってなに?

 

両方とも、恋愛の価値観や性質を指す言葉です。

 

モノアモリーは、「単一恋愛」「一夫一婦制(モノガミー)」を意味し、

ざっくり言うと「パートナーは1人が普通で、浮気はいけないよね」っていう価値観の事です。法律が一夫一婦制である日本では、ほとんどの人がこの価値観なのではないでしょうか。

 

それに対し、

 

ポリアモリーは、「多重恋愛」「非一夫一婦制(ポリガミー)」を意味し、

ざっくり言うと「同時に複数の相手と恋愛関係を持ってもいいと思う」っていう価値観の事です。(詳しくは、wikipedia:ポリアモリー

 

モノアモリーのモノ美と、ポリアモリーのポリ雄の恋愛は、

その価値観の違いから、一筋縄ではいきませんでした!笑

度重なるコミニケーションや論争を経て、今の2人の関係なったのです。

 

 

 

恋愛哲学ってなに?

 

私たちの間では、考え方の違いなどを話し合う行為を哲学すると呼んでいます。

なので、恋愛観の違いからくる衝突や議論は、恋愛哲学と呼んでいいのではと思い、勝手につけました。

ただ小難しくみせてかっこつけてるだけで、実際に研究されている?恋愛哲学ついては詳しく知りません(笑)

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

色々書きましたが、主に普段のほのぼのした日常をメインに、

過去の喧嘩や考え方の違いについてをのんびり記録していこうと思います^^ノ