もんずんが色々なゲームのこと書いておく場所

もんずんが色々なゲームのこと書いておく場所

スマブラ、深秘録、Splatoon、グルコスを頑張って書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!
一人のレイラン使いとして、レイランを愛する者として闘技場をクリアするべくここに書き記します。赤い字は特に重要なところ。

覚醒合計
ドロ強:6(木属性除く) 封印耐性:5 スキブ:9 列:12 回復ドロ強:1 お邪魔耐性:2 火軽減:1
覚醒バッジ...回復アップ
~リーダー~
覚醒レイラン
遅延耐性2 攻撃UP3

滅槍の幻術神・オーディン
遅延耐性3 攻撃UP2 継承:イモータルガード

覚醒フレイ

破壊の赤機操士・ピュール・マキナ

転生ミネルヴァ
継承:癒しの鼓舞

このPTで闘技場を攻略。上から順に説明。

覚醒レイラン...主役。度重なるアップデートにより火木光で倍率➡火木光回復から3種類で倍率、火力が3.5(12.25)倍から4(16)倍に強化とかなりの恩恵を受けている。LFで火木光からのダメージを51%カット。強くてかわいい。

赤おでん...ここは一応自由枠。継承も自由です。今回のPTを組むに当たっては火力を第一に考えスキルブーストも必要になったので赤おでんを採用。グングニールもたまドラやデブを倒す手段として採用。

覚醒フレイ...今回の攻略で重要なキャラその1。デブを倒すには16倍だけではどうしても倒せないのでエンハンスで強引に突破。そしてカーリーをちょうど2ターンで倒すために2ターン継続するルーンエンハンスを採用。2wayは少ないドロップ数で雑魚を処理するのに便利。

マキナ...今回の攻略で重要なキャラその2。というかマキナがいないと絶対に無理。水や闇の敵でどうしてもきつい時、そしてカーリーを突破するために絶対に必要。とにかく必要。指2つあるのも嬉しいポイント。

ミネルヴァ...自由枠。闇属性にちょっとでも対抗したい時はマミヤをどうぞ。今回は優秀な覚醒に加えスキルがすぐにたまり、バインド回復枠として非常に優秀なので採用。ステータスも強い。

⬇ここから攻略⬇
1F
上忍
水と闇は気をつけていればまず大丈夫。
スキブが9個付いてるのでレイランのスキルが開幕から使えるため水と闇が出たら強引に突破も可能。
2F...ここから本番。
ワダ>闇ナミ>光ナミ>かぐや姫
ワダツミがでるといきなりピンチです。下手すりゃここで負け。闇ナギは出ると今後が危険。光は水にしなければOK。かぐや姫は癒し。
3F
アモン>カムイ>ドラゾン>ヴォイス
防げない99%ダメージで事故が起きるアモン、何気に強いカムイ、毒の目覚めが鬱陶しいゾンビ、闇吸収のヴォイス。どれがでてもスキルで強引に突破。
4F
各デーモン
1列と倍率を組めば安心。無いときは陣なりなんなりで突破。水デーモンに注意。
5F
クラーケン>その他>フェニックス
クラーケンが出るとマキナが先制バインドを受けて突破しにくくなる。それ以外はステータスが低いので普通に突破。フェニックスが出て前の階層でスキルを使った場合はスキル溜め可能。
6F
各種たまドラ。青おでんたまドラが出たらやばい。もし青おでんたまドラが出たらここでマキナを使って突破。
7F
周喩>>その他。
スキルを使ってこの階に来て周喩が出たら負け。それ以外はそんなに強くない。ガイアでスキル溜め可能。
8F
ネプ>ヘルメス>アポロン>その他
ネプチューンの突破がかなり困難。出たら辛い。(周喩程じゃないけど)最悪スキルを使って突破。
9F
各種シールドナイト
赤が出たらレイランのスキルを使って他の属性の敵を倒しても大丈夫。ただし二匹いるとピンチ。
10F
カリン>ハク>サクヤ>メイメイ
カリンが出ると割りとやばめ。調整をミスると発狂で負けるので気を付ける。レイランが出たら愛してるよと言って退室。
11F
青>赤>闇ファガン>光ファガン>緑
一気にダメージを与えないとやばいエリア。赤ソニアはコンボをミスれば事故る可能性も。緑ソニアは1列と倍率で簡単に溶ける。
12F
デブメタ
フレイもしくはマキナと陣を使って突破。マキナの方が比較的安全。
13F
その他
ダメージを減らせず厄介な攻撃をしてくるトトが辛い。ソティスは火ドロップ3つと倍率で全員が15万程度の火力で出せるためあまり危険ではない(落ちコンは知らない)
14F
リヴァイアサン>その他
リヴァイアサンがかなり危ないが落ち着いて対象すれば負けることはない。
15F
パールヴァティ>メイメイ
ヴィーナスの時間短縮以外はなんとかなる。パールヴァティはソティスと同じように対処可能。
16F
グリザル
最も危ないと思うポイント。発狂までに2列と倍率を出さないと必ず負ける。猛毒は絶対に消さないように。
17F
闇>水>光>木>火
闇が出ると面倒。ディオスが出たときの先制に注意。
↑ここまで気合い ここから超運ゲー⬇
18F
ゼローグ>ソニアグラン>スリーディア
リファイブが来たら負け。ゼローグが出た場合はマキナを使わないとゼロブラストで死。後ろ二人は癒し。この後の事を考えて回復をしてイモータルガードを貼っておく。
19F
ヘラ>イース>ブブ>ウルズ>アテナ
スキル未使用だと死、スキルを使ってもHPが27,237以下だと死。今回は出ない方針で攻略した方がいい。イースも出るとほぼ死。2/5の確率で死。アテナは一応スキル溜め可能。
20F
闇>光
ここに到達する際にレイラン、フレイ、マキナのスキルが溜まってないと100%勝てない。
まずはフレイもマキナを使用、ここからが本番。レイランの陣を使って2列無いと負け。出れば計算上勝ち。
カーリーのHPは30,011,111あるので発狂をを回避するためには10,503,889以上のダメージを出さないといけない。
一列だとどう頑張ってもこのダメージには到達できない。2列だと4コンボだけでも2/3減らせる計算になる。
どうしてもワンパンは不可能なので必ず1回はダメージを受ける。その時にHPが9,152以下だと普通に殴られて死ぬ。
また、闇の方が難しい理由は遅延を打ってくるため。そのため事故を防止するためにレイランには遅延耐性を付けている。(付けてなくても多分行けるけど)
21F
ピィ
槍投げたら死ぬんじゃない?

以上がレイランでの攻略チャート。20Fまで到達したのは1回だけ(しかも負けた)だから不確定だがこんな感じでいい...はず!