として起きたら、すでにAM9時だった‥‥‥
本気寝と書いてマジ寝だった‥‥‥‥
6~7時間は寝ていた。
身体中が痛い。関節がギシギシする。
それもそのはず、違和感を感じた大晦日の下関の夜。
風邪を拾ってしまったようだ‥‥‥‥
あの暴風、あの吹雪め!
この琵琶湖まではホント運転が辛かった。
辛いが、ここに居ても家が向かってきてくれない限り着くことはない。
友人、家族が来てくれるはずもない。
あと、約540km 頑張ろう。
シフトをDレンジに入れ走り出す。
暴風の琵琶湖大橋から見る景色は快晴のため水面と降り積もった雪に反射しとてもキラキラとキレイ。
橋を渡り、通行可能なインターを目指し走る。 今だに、京都東から確か栗東まで通行止め。なので竜王インターから高速へ。
問題なく高速へ合流。 走る車も極端に少なくペースを作りやすかった。
養老辺りも問題なく走れ、愛知入り。
少しの渋滞はあったものの止まることはなく岐阜へと入る。
また、積雪大丈夫かな?と思って走っていたが幸いに積もった形跡は無く問題なく走れる。 が、、、事故渋滞。軽自動車横転。1車線規制、トロトロ渋滞。
事故現場過ぎるとまた快調な速度で走行
長野に入り雪も無く順調。
何時もの通り岡谷で降り和田峠へ。
さすがに、和田峠は積もったみたいで路面積雪。 ゆっくりと走らせると反対車線で
また横転事故。 雪のスリップ跡見ると滑りながら壁へ向かいぶつかって横転‥‥
怖い。更に慎重になる。
料金所から先の下り坂もずっと積雪路面。
峠が終わる辺りまで積雪路面でした。
その先は、乾燥路面で順調順調!!
風邪をひいてなければ順調好調絶好調!!
なんだけどなぁ‥‥‥‥
上信越道の軽井沢付近も積雪無く、北関東道、東北道で渋滞一切なく順調に走り家に到着。 18:30到着
この後、正月3日.4日寝込んだのは言うまでもありません (苦笑)
今回の旅で感じた事思った事。
やっぱり当たり前、長崎は遠い!
地図で見てると広島からはそう遠く思わなかったが実際走ると遠く遠く感じた。
しかし、遠さゆえ到着した時の達成感は半端じゃなかった。 長崎の街並みは異国情緒溢れる場面もあり、近代的な場面もあり、時折昔ながらの場面も見られた。
あと、スタイルの良い美人がホント多かった。 ヒールで坂の街を上り下りするからかな? また行きたくなる街だった。
山口県の方はと言うと
今回は、下関と角島のみだったので
まだ、山口県のディープなところには行けてないと思っている。 まだまだだ!
しかし、フグは美味しかったな。
関東と価格も遥かに違い格安で食べられるしスーパーでフグ刺し買える辺りが素晴らしい! うらやましい!
と、簡単すぎるがこんな感じで見知らぬ土地で人との交流、本州最西端で風邪を拾い、悪天候の中どうしても見たかった島にかかる橋を見に行き、帰路は雪に阻まれなんとか家まで帰って来れて正月前半の旅は無事終了しました。
毎年、友人、知人、釣り仲間と正月飲み三昧も良いけど今年は旅!!
と思い計画した 長崎 山口 の旅。
とても良かった。
どちらも、長期休みがないと厳しいが
また行きたいと思える街だった。
長崎県長崎市
山口県下関市
の旅
終わり