昨日から顎が痛くて、今やっと痛みが治ったので、私の顎の持病の一つである顎関節症について書きます!


私は顎関節症もちです。

顎変形症とややこしいのですが、顎関節症になると顎が痛くなったり、顎を動かすと音がします。


私の場合

朝起きてあくびをすると、


バキバキバキっ


という音を立てないと、顎が元の位置に戻らなかったりします。


これが結構大きくて、周りの人は骨折したんじゃないか、と思うそうです。


顎関節症になったことがある方はご存知かもしれませんが、顎関節症ってなかなか治らないのです。


顎変形症の治療をして、噛み合わせを改善すれば治りますかね?


と聞いたところ、顎関節症が治るとは言えない。

むしろ治療中に悪化するかも、ということでした😭


ということで、顎変形症の治療中に顎関節症が悪化した場合の対処法を知ろう!


と言われ、他の大学病院を紹介して頂きました。


これで私の顎関節症も治るのかも!

と淡い期待を持っていざ大学病院へ。


じゃあ君の顎がどのくらい開くのか測ってみよう!ということで、三角定規📐を口の中に入れながら、私が全力で顎を開けるという医療行為を行いました。


この大学病院には計6回ほど通い、毎回顎開口記録(造語)を測り私の最長記録は7.8cmでした。(たしか)


顎関節症の症状の一つに顎が開かない、というものがあるのですが、


私は開く方だそうで、


「お、いいね〜」


と先生に煽てられ、


どうしたらもっと顎が開くのかを研究していました。


一回ちょっと右にずらして、中心に戻すように弧を描きながら、ムンクの叫びをする


というのが私の中の1番ですね


先生曰く、私が顎関節症なのは、ストレスと顎をあまり開けないことなのでは、と言われ


顎を開ける訓練とストレッチを教わりました。


ストレッチの方法はもう覚えてないですが、昨日から顎を開けまくっていたら、いつのまにか治りました。


ありがとう、先生!