“福”所長のぶろぐ

“福”所長のぶろぐ

札幌で公認会計士・税理士として日々奮闘しています。会計事務所の“福”所長としてクライアントに“福”が到来するように、事務所に“福”が飛び交うように、世の中が“福”で満たされるように願いつつ精進しております。


Amebaでブログを始めよう!

週も恒例のブログ更新の時間がやってまいりました!

さて、今週のご機嫌なテーマは・・・。

 

・・・あれ?前回更新したのは、、、なんと5年前ですか(^^;)

事務所のHPを見直そうかなと業者さんとお話した際、今のHPの診断をしてくれたのですが

その中で

「ほぼ更新のしていないブログはむしろマイナス!」

っと、手厳しい意見をいただいてしまいました・・・。

 

怠惰な自分に少し反省をして、数年ぶりに更新しようかな・・・と思いつつ

中々腰が重かったのですが、、、

 

先日、めでたく44歳の誕生日を迎えたのですが

なんと、事務所の皆が、サプライズケーキをプレゼントしてくれました!!!

しかも、似顔絵入り

しかも、会長との2ショット

しかも、ほっぺたピンクで超かわいい

しかも、私、あご、シャクレ気味(笑)

(写真は下の方へ)

 

これはブログにアップするしかないでしょ!

ということで数年ぶりの更新でした!

 

その数日前の日曜日には

皆で川下公園でBBQして昼ビール飲んで

勤続20年の職員さんのお祝いして

久々パークゴルフして

最高に楽しい休日を過ごして、、、

 

ここ最近、うまくいかないことが多くて、もんもんとしていたのだけど・・・

みんなの楽しそうな姿を見ていたら

私がしょぼくれていちゃダメでしょ!元気出して行こ~!

と前向きな気持ちになれた矢先の

本当に嬉しいプレゼントでした(^^♪

 

なんとも幸せな1週間でした!

 

ちなみにケーキは見事に顔をくり抜いてくれたので

美味しく自分で自分の顔をいただきました!

 

 

ほんと、久々のブログです。


他の地方より1か月程早いですが、今週、東京ではお盆でした。

家内の父が今年初めに急逝したので、実家は新盆でした。

残念ながら帰省できなかったのですが、提灯を送って

札幌の地から義父を偲んでいました。


札幌に来てからは年に1,2回しか顔を出しませんでしたが、義父は

実家に行ったときはとても歓迎してくれて、もう食えませんというくらいの

ご馳走と満面の笑顔でもてなしてくれました。


そして、必ず

「純子はほんと、幸せな奴だ。圭ちゃんによくしてもらって、ほんと、幸せだ」

と暖かい言葉をかけてくれたものでした。


まさか、

「いやいや、昨日もまた喧嘩してね、ついつい東京帰れって言っちゃいましたよ!」

なんて真実をいうわけにもいかず、

「そ、そすかね、照れますね、ははは(^_-)-☆」

とまともに受けとることもできませんでしたが、

「いや、ほんと、よかったよかった、うんうん」

とうなずいてくれていました。


今思うと、現実の夫婦関係はさておき(苦笑)

少なくとも、義父には、娘は幸せな結婚ができてよかった、

と受けとめてもらえていたことは、親孝行の一つだったのかなと思えます。


もうひとつ、

こういう暖かい言葉をかけてもらえてよかったのは、

私自身が、

「お義父さんの信頼を裏切っちゃだめだな。」

「あ、もっと、きちんと幸せにしなくちゃだめだな。」

という気持ちになれたことでした。

お義父さんがそこまで考えて言葉を発していたかは定かではないけど、

人に対する優しい言葉は、人を優しい気持ちにさせ、

実際に優しい行動に導く効果があるのだなということを、

学ぶことができました。


義父は天国に行ってしまったので

ほんとに幸せにしているかどうかは

いつでもお見通しですね。

今でも前と同じ言葉をかけてくれるかな?








先日、この年で初体験をしちゃいました。

思ったよりも、痛くなくて・・・、くせになっちゃいそうドキドキ


それは、、、はり治療!


最近、肩こりが特に激しいのと、マラソンの練習で膝が痛んできたので、

何とかしたいと思っていたところ、近所にはりきゅう治療院がOPENしたので、

行ってきました。


最初もっていたはりきゅう院のイメージとは全然違って、とてもきれいで

設備も整っていて、驚きました!

そして、先生はなんと偶然にも同い年でかつ誕生日が1日違いで、2度驚き!

先生は整形外科で長年経験を積んだあと、一念発起して先月開業したとのことで、

話しも盛り上がっちゃいました。

治療も、電気治療からはじまり、はり、手技と、最後はウォーターベットで締め、大満足。

1時間半くらいじっくり治療していただいて2,500円でした。

思っていたより全然安くてこちらも満足。

最初はりは少し抵抗があったのですが、まっっったく痛くなく、

はりが効くしくみとかも教えていただいて、勉強にもなりました。


ちなみにHPも作成しておりましたので、ご参考までに

http://www14.plala.or.jp/harikyu-houwado/


近々またいきますので、先生、よろしくお願いしますね!




↓ぶっすり刺さっているの図
“福”所長のぶろぐ-ぶっすり刺さっているの図


先日11日は結婚記念日だったこともあり、、、

今日は私的なことがらを。


先週の休日は結構雪が降ったんですが、私はおなかが痛くて休んでいたので、家内がピカピカに雪をかいていてくれました。

「なんかあたしばっかり雪かきしているんですけど・・」と愚痴が多いのがたまにきずですが、ほんとよくやってくれています。

すっかり二の腕もたくましくなり、赤いほっぺをして、立派な北国の女になりましたね。


思い起こすと、横浜出身の家内を札幌へつれてくるまでは紆余曲折があり、一度は結婚が破談になりかけたことも。

これはまずいと、不安な彼女を説得すべく、その当時、3つの約束をしました。

1.月に一度は横浜へ帰っていいこと

2.私の両親とは同居しないこと。

3.寒さの苦手な彼女には雪かきはさせないこと。


今となっては、、、

1.子供の幼稚園的にも、金銭的にも、毎月なんて無理。盆・正月がいいところ。

2.両親と同居はしていないが、同じ町内会でご近所付き合い。

3.我が家の雪かきは8:2で彼女が中心。

と、ほとんど守られていません・・・。

まあ、予想していたとおりですけど。


とはいいながら、住めば都で結構札幌の暮らしも気に入ってくれているはず。

夫婦喧嘩して「とっとと横浜帰れ」と言っても「・・・いやだ、帰んない」といってくれているし。

・・・。

なにはともあれ、大好きな親許を離れ、見知らぬ街にきて、よくやってくれています。

感謝、感謝。


次に大雪が降ったら早起きして雪かきしてあげよっかな、と(^-^)/




おっと、気が付けばもう弐月。

週1ペースのはずが、月1ペースに・・・(-。-;)

心を入れ替えねば。。。


ということで、、、

年始に東京に戻って久々に監査法人時代の同僚と会ってきました。

一人は念願かなってドイツへ駐在し、一人はTSRSというM&Aや財務DDを行う関連会社で活躍していました。

TSRSの彼は、私と同じ父親が税理士事務所開業パターンで、帰郷のタイミングや承継方法についてだいぶ悩んでいるようでした。


税務の仕事と監査の仕事は会計という括りでは同じでしょうが、似て非なるものであり、監査現場における知識や経験が税務の現場ではそのまま使えないことが多く、特にはその公正さや大局観が税務の仕事の妨げにさえもなりえると思います。


私は比較的クライアントと仲良くなる方でしたので、東京時代には監査法人のクライアントの方と飲みに行って本音を聞かせてもらうことがあったのですが、そこでは監査法人への不満として、、、

・会社は若手会計士の教育の場ではないのですが・・・

・担当者が変わるごとに同じ説明を何度もさせられるのですが・・・

・もっと業界の勉強をしてから連れてきてくれませんか・・・

・もう○○先生は連れてこないでください、あんな方に高い報酬を払えません・・・

等々手厳しいものがありました。


これらは監査法人において、監査というサービスは人が提供するものであるにもかかわらず、人材教育を怠っていたということに尽きるでしょう。

最近はだいぶ教育にも力を入れているようですが、内向きの教育に終始しているような気がしてなりません。

コミュニケーション能力やチーム単位での情報交換等クライアントの方を向いた教育をしないとクライアントの不満は消えないでしょう。

さもなくば、単に監査報酬で監査法人を選ぶような次元の低い争いになってしまい、監査の質の低下や監査法人の疲弊を招くことになるでしょう。

そうならないことを切に願って止みません。。。

(-。-)y-゜゜゜