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京都府城陽市の車とバイクのトータルメンテナンス専門店 西岡オートサービス

京都府城陽市にて車とバイクのトータルメンテナンス専門店 西岡オートサービス 近畿運輸局認証工場、新車、中古車、車検、修理、板金、バイク販売、修理、等幅広くお仕事させて頂いております。

お気軽にお問い合わせください

🔧【オイル交換、してますか?】
あなたのバイク、最近調子どう?
エンジンオイルは、人間で言うところの“血液”みたいなもん。
汚れたままやと、エンジンにも負担がかかってしまいます💦
今日も1台1台、丁寧に作業中。
点検込みで**工賃3000円〜**やってます‼️
お気軽にご相談ください🛵✨

📍 #上北山村ナンバー も大歓迎です✨

#オイル交換 #スクーター整備 #バイクメンテナンス #バイク好きと繋がりたい

 

こんにちは、478Racingです!
今回は意外と知られていないけれど、**スクーターの性能や寿命に大きく関わる「ギアオイル交換」**についてご紹介します!
⚙️ギアオイルってなに?
スクーターはエンジンの力を「CVT」と呼ばれる変速装置を通して、後輪へ伝えています。
その途中にあるのが「ファイナルギア」。このギアがしっかり噛み合うことで、あなたのバイクはスムーズに走ってくれるんです。
そのギア部分を潤滑・保護してくれているのが「ギアオイル」。
ギアの動きがスムーズになるだけでなく、摩耗や焼き付き防止にも重要な役割を果たしています。
 

📸実際の作業風景はこちら!

 

オイルの色、透明感、粘度で状態を判断。
汚れていたら即交換がオススメです!

 

車種によっては駆動系カバーを外す必要があるため、少し時間がかかるケースもあります。
※カバー脱着が必要な場合は、別途工賃が発生します。
💡交換しないとどうなるの?
ギアオイルは定期的に交換しないと以下のような症状が出てきます:
ギアの摩耗 → 金属音・異音が発生
オイルの劣化 → 潤滑不足でギアが焼き付く
最悪、走行不能&高額修理に…
特に中古車や長期未使用車は注意です⚠️
⏰交換目安は?
走行距離:3,000〜5,000kmごと
または半年〜1年ごと
エンジンオイルの交換タイミングに合わせると、管理しやすくてオススメです✨
💰気になる料金は?
🧃 ギアオイル交換:1,500円〜
※車種によって作業難易度が変わるため、
駆動系カバーの脱着が必要な場合は、追加工賃がかかります。
詳しくはお見積もり時にご案内いたします。
🐒整備士モンちゃんより一言!
「ギアにもごはん(オイル)あげてくれへんと、腹ペコで走れへんウキ!⚙️🧃」
愛車を長持ちさせたい人、ちょっとした気遣いが大切です!
📍ご来店・ご相談はお気軽に!
ギアオイルって何?という方でも大丈夫。
点検ついでに一声かけていただければ、すぐに状態を確認いたします!
▶️【エンジンオイル交換と同時のご依頼が特におすすめ!】
▶️【作業時間は10〜20分程度】
ご予約不要・当日受付OK!
お待ちしております😊✨

#スクーター整備 #ギアオイル交換 #原付メンテナンス #宇治市 #城陽市 #478Racing #整備風景 #ビフォーアフター #愛車メンテ #原チャリ整備

 

🛵✨本日も元気に整備中✨🛵
ヤマハVino(ビーノ)のオイル交換です!
小さくても大切なエンジン。
定期的なオイル交換で快適に✨
作業中のお猿さん🧤(じゃなくて整備士)の真剣な眼差しが…
今日もビーノを守ります☺️
🔧 オイル交換:3,000円(税込)
🔎 点検もセットになっておトク!

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🏍️原付スクーターのオイル交換はお済みですか?
当店では、
原付スクーター・原付二種スクーターのオイル交換を
**一律3,000円(税込)**で承っております✨
🔧作業は分解を伴わない簡易的な点検込み!
✔️ブレーキの引きしろ
✔️空気圧チェック
✔️消耗品の劣化確認 などもパッケージ内!
🧰オイルフィルター付きの車両は、
+2,000円で社外品(純正同等品)にて交換OK!
全メーカー在庫ありますのでご安心を😊
📅事前予約でも、当日のご確認でもOK!
お気軽にご相談くださいませ〜!

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🔧NMAX125「カーボン除去整備」施工事例
〜不動 → 診断 → 洗浄 → そして“最後の伏兵”〜
今回は、エンジンがかからなくなったNMAX125の整備事例をご紹介します。
🔍まずは「圧縮測定」から
不動の原因を探るべく、最初に圧縮圧力のチェックを実施。
数値はやや低めで、圧縮不足というより“カーボン蓄積”の可能性が高いと判断。
🧪使用した整備ケミカル(3点セット)
ワコーズ:スロットルバルブクリーナー
 → 吸気側の汚れ除去
Titanic:フラッシングオイル
 → 内部オイルライン洗浄
ワコーズ:エンジンコンディショナー
 → 燃焼室のカーボン除去
これらを使い、エンジン内部をリフレッシュ。
施工後は無事にエンジン始動も安定し、調子も復活しました!
🛵…が、まさかの展開。
納車当日、またしてもエンジンがかからない事態が発生。
すぐさま再点検を行ったところ——
プラグキャップ内部の錆びつきにより、
キャップ自体がダメになっていたことが判明⚡
🧰迅速対応 → 在庫品で即交換
幸い、478Racingではプラグキャップを在庫していたため即交換対応。
再び始動確認、異常なし👍
そのまま無事納車させていただきました。
🗣️メッセージ
不調の原因は「一つ」とは限りません。
見えない部分の汚れだけでなく、
**“見えにくい劣化”や“地味なパーツの不良”**が絡んでくることもあります。
だからこそ、「症状→診断→施工→再チェック」まで、
一貫して“見届ける”整備が大切やと、改めて感じた一件でした☺️
📍整備のことなら、城陽・宇治・京田辺エリアの478Racingへ

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