最近お気に入りのポーチ。デザイン、生地感とクッション感、容量的にも最高です(^^) カバンの中でどこにいったかわからなくなりたくないもの、全て入ります(笑)
今日はGMCに向けて、リハやってきましたよー!初めてのガーデン楽しみだ!!
結構過酷なタイムテーブルだけどね、俺らは俺らの全力を尽くすのみ( ̄^ ̄)ゞ
見たくても今回は見れない…という方、是非新宿ロフトのワンマンのチケットだけでも手に取って帰ってくれたら僕らはもっともっと頑張れます!…よろしくお願いします(笑)
じたばたライナーノーツ、2曲目は『君が好きだよ~とてつもなく、すさまじい』です。
もはやすっかり代表曲(笑)CDに収録するのは3回目にして、まずタイトルを一新しました。今回の作品の根本的なコンセプト、『歌』を聴いてほしいというところで、コードや場面場面での細かいアプローチもリアレンジもしました。おそらく俺も一番口出しした(笑)
もともと、曲自体すごく簡単というかシンプル。ちょっと聴いてりゃ歌詞なんかすぐ覚えられちゃう(笑)そんな曲だからこそ、この名曲を生み出した小野くんだからこその最高の歌を聴いてほしいという願いのもと、またまたレコーディング!
実はこれが一曲目になる説もありました。そうなってたら、PVもこの曲だったんだろうなーと今さらだから思う(笑)
歌録りをしたのはホントにレコーディングの最後。さすがの疲れも出てるからこそ、ちょっとハスキーな成分もいつになくあって、声もとてもいい声で録れたと思うんだよなー(^^) これでしょ!…みたいな感じで、オッケー出るのも早かったし(笑)
あとはやっぱり『歌』にこだわって意識した楽器も録れてたのもあったのかなと思うけど、歌がいつもの感じとは一味違ったかなと。ライブでは小野くんのご機嫌次第で本当に何とでもなっちゃうぐらい、いろんな表情を持てる曲だと思います!
演奏的な聴きどころはねー、2番終わって後の落ちサビ。この曲ずーっと同じようなコード進行なんだけど、ここで一度しか弾かない出てこないコードが出てきます。
一瞬胸がキュっとなる感じ、出てると思ってます(笑)
あとは、小野くんも書いてくれてたけど、そっから起き上がるとこのドラムフィル、かっこいいね(笑)てかねー、作品通してだけど、エンジニアの石田さんのドラムの録りが本当に素晴らしすぎて!そのおかげです。石田さん、大好きなんです俺(笑)
そのフィルの後のサビから、ギターのアルペジオのバッキングギターに加わるんだけど、それもすげーグッとくる!歌をしっかり支えつつ、存在感もあって。味付けとしては最高の調味料。
…ドラムの話はほとんどないなー( ̄O ̄;)まっ歌を聴いてよ、歌を(笑)
唯一こだわれたのは、初めて買ったスネアで録ったことかな。これは当初から決めてて、ちょまたーず時代から、丸岡さんのアルバムレコーディングまで、要所要所で一緒にやってきた太鼓だからこそ、やっぱりこの曲にって思ってました。石田さん、最高の音を録ってくれてありがとうございます(笑)
いつも長くなっちゃう( ̄O ̄;)
読んでくれてありがとねー!そして『君が好きだよ』聴いてねー(^^)!
アディオス!

