どうもさるです。トロント滞在が一週間たちました。今週起こったことを淡々と書いていこうと思います。
日曜日に空港に到着し、入国審査に長蛇の列ができていたため、後ろにいた日本人の男の子に話しかけました。高校卒業したてのさわやかボーイで、まだあどけなさが残る18歳でした。かなり緊張していたようでしたが、私が話しかけたら少しリラックスしていたようでした。少しずつ話を進めていくと、同じ留学のエージェントを利用していることが判明したため、一緒に待ち合わせ場所に行くことに。仲良くなってラインも交換して、困ったときはお互い助け合おうと誓いました。
家に到着しました。ホストファミリーは4人家族で、明るく元気な家庭で、とてもお家が大きい!地下に案内されると、大きなスピーカーがなんと4つも並べてありました。お父さんは趣味でDJをやっているそうです。今度好きな曲流させてもらえることになったので楽しみです。
時差ボケもあったため、この日は20時に寝ました。
月曜日、学校が始まりました。オリエンテーションに各国の生徒が計20人ほど集まりました。そこでアイスブレイクをしたのですが、自分の言いたいことが言えない。自分の表現したいことの20%くらいしかできないことがとても歯がゆかったです。でも、当たって砕けろ精神でカタコトイングリッシュでなんとか会話することができました。この日は時差ボケで朝3時に起きたため、ひたすらに眠かったです。この日はオリエンテーション後に日本人のスタッフが新しい日本の生徒4人を集めて日本語で学校のルールを説明してくれたので助かりました。その後、仲良くなった日本人男二人と生活用品を調達しにダンダスというところへ行きました。無印良品の時計を買ったのですが、家にいるみたいでかなり落ち着きます。