ふとしたことで知り合った女性がいる。
話しているとYZF–R25に乗っているという。
ただ今大型2輪の免許挑戦中だそうだ。

なぜSRか…

当時、2輪免許制度が変更になる前。限定解除の頃。
免許人口が少なく400以上のバイクの価格が下落。ダウン版の400と大型のオリジナルの場合確実に400の中古の方が高かった。
おまけに自賠責保険がめちゃくちゃ高い。
2年で7万円台。今の3年×2倍より高い。今のタイミングでは考えられない。
で、なぜSRXか?
元はSR500に乗りたかった。
でもスポークホイールとドラムブレーキが引っかかった。当時レーサーレプリカが全盛になる前。CBR400Fが出た頃。CBX400F、Z400FXなんかが中古でゴロゴロあった頃。20歳くらいの若造にはSRのスタイル以外は古臭く思えてた。
で、ブランニューのSRX。キャストホイール。フロントダブルディスク。ツーリングだけでなくサーキットで4気筒をカモれる実力の持ち主である。アルミを多用してかなりお金掛けて作られていた…それが手放すきっかけに…。
手をきちんと入れないとアルミは腐食が早い。しかもアルミバフ掛けの後にクリア塗装までしてあった。塗装の下が腐食してくると見窄らしい。綺麗になるためにはクリアを剥がして再度バフ掛けもしくはサンドブラスト。
当時はそんなに手間も金もかけられずさっと手放してしまった。
二束三文で手放した。今思うともったいなかった… つづく…