中国
20日の朝7時に新大元旅館を出た。空港行きのバスに約1時間揺られながら仁川空港に。同じバスにいた香港に留学に行く年上の学生がテンパってる俺を助けてくれた。乗る手続きとか受け付けの人に聞いてくれたりしてくれた。
めちゃくちゃ感謝です。しまいには朝食まで買ってくれたし。あと、連絡先まで教えてくれた!香港に来た時は連絡してって言ってくれたし。きっと連絡しよう。香港について何も知らないからこの兄ちゃんに聞けば安心かな。
んで、仁川から香港を経由して北京についた、そこから電車で朝陽区ってところに移動!そこの大望路(ダイワンルー)ってとこのユースに泊まってるよ。
一泊50元でかなり安いよ.ちなみに1元が約14円くらいだから、700円くらいかな.安いからかなり助かる。そこに今日で5泊目になる。日本人のスタッフさんもいてかなり居心地がいい宿だよ。
とにかく中国はおもしろい所だよ。まず信号の意味なんて関係なしだからね.
。それにトイレの紙は当然ながしちゃいけないし。
毎日文化の違いを感じながら生きとります。
万里の長城とか西安門とかにも行ったから写真アップしなきゃ。
北京は暑いです。36度くらいいっちゃってます。。。
昨日
んで、昨日の事なんだけど昨日はかなりいろんな人と会った。
まず始まりは同じ旅館にいた。自分の父さんくらいの歳のおじさんと一緒に飲む事になったのが始まり。
で、宿の近くにあった居酒屋に連れてってくれていろんな話をした。写真みたいな魚とかにんにくとか漬物を食べながらビールを飲んでた。政治の話とかにもなったけど、「マジっすか」って聞きながら自分なりに解釈してた。
その後におじさんが食ってみろって言ってた注文してくれたチゲ風ラーメン。インスタント感ダダ漏れだけど「これも経験しておけ」って言って食わせてくれたんだけど…うん、インスタント笑
で、店を出た後、俺とおじさん住んでる「新大元旅館」じゃない「大元旅館」に連れてってくれた。そこにいた現役大学院生とおじさんの知り合いのオジサンと4人で二軒目へ。そこで食べたのがこの料理。チキンとそうめん的なパスタどっちも美味かった。ただ腹がいっぱいだった。みんなでいろんな国の話でもりあがった。
次は「大元旅館」に戻り、また飲んだ。まぁいわゆる三次会かな。宿の落ち着いた感じで飲むのは宅飲みしてる感じですごくよかった。
で、おじさんと俺は「新大元旅館」にかえるため、二人とはバイバイしたんだけど。おじさんまたしてもお店へ。4軒目。マジか。焼き鳥を食わせてくれた。すげぇ美味いんだけどおなかいっぱいだったからちょいきつかった。
で、帰れると思ったら、次はちょっと高級そうな居酒屋へ。5軒目…。この時点で初めての経験です。ビールばっかり飲んで腹パンパンだった。このおじさんと一緒に話をしてわかったんだけど、このひとには俺と同じ歳の息子がいるみたいで俺の事を店の人に自慢してくるんだ。「世界一周行くんだぜ」って。しかも韓国語がぺらぺら。俺のことを息子のように思ってたのかも。
このおじさんのすげぇところはこの高級な店にいた日本語ができる兄ちゃんを飲みに誘ったところ。この兄ちゃんも断れずに
3人で6軒目・・・・。ちょっと吐きました。
とにかく話長くなるかからこんな感じで3人でなにやら難しい話したり俺とその兄ちゃんに説教的な事を言ったりとおじさんは満足そうだった。全部おじさんもちだったので申し訳なかったけどさ。
結局7軒行きました。宿に着いたのが朝の7時です。
今日起きたのは昼の2時だしね。おじさんは今日日本に帰るみたいだった。多分最後の夜にいろんな人に会いたかったのかな。
さて、明日は中国だ!!軽く怖い。
ソウル満喫記
ソウル市内を1万ウォンで回れるソウルシティツアーバスっていうのに参加したんだ。このカラフリーなバスに乗ってソウル市内をまわってくれる。バスの中にはいろんな観光客用にイヤホンがあって、日本語に設定すると日本語で案内してくれるんよ。
ってか偶然居合わせたオーストラリアから来てた女性と協力してこのバスのチケットを買ったんだ。
関係ない話しちゃうけど、すげぇ美人でめっちゃ話したかったけど、
ぜんぜん英語話せねぇ!簡単な出身とかどこに行くとか話せるんだけど、あとのちょっと突っ込んだ話になると申し訳なる程話せなかった。なんか英語ができないって痛感させられたわ。もう少し話せれば彼女に進展も…ってねぇか。
ソウルシティツアーバスのチケットの出発点でもある「光化門」。そこの道路の中心にいたのがこの人。地図とかみてもこの人が目印的にされてたから撮っておきました。
ソウルタワー行きました。
昼間に来たし、一人だったからかなり違和感ありまくってたけどね。カップルがベンチでイチャイチャしてる隣で、カメラをカシャカシャやってた。かなりKYな雰囲気でした。まぁ、関係ないしね。ソウルタワーは夜来たかったかも。かなり夜景が綺麗らしいから。ちょっと今回はだめだった。
ここは東大門。俺のイメージ的には渋谷と市場が合体してる感じでおもしろい所だった。二つが組み重なって変な違和感はあるんだけど、心地よかった。写真みたいなおおきなデパートがいっぱいあるそのわきには道に沿って小さな屋台や服とかいろんな物を売ってるのが見ていて飽きなかった。
こういう細い道の中にあります。最初見つけられなかったからな。ここのオーナーとそのお母さんがかなりやさしいし!朝食もついてるし、共同のシャワーもある。条件もかなりよかった。あと、パソコンも使い放題だったし。
これは一人でフラーっと明洞に行ったときに撮ったし写真。平日でもかなりにぎやかだった。
で、明洞でこれまたフラーっと店に入って「レイメンプリーズ」って言って、なんとか目の前にきたレイメン。韓国語で「レイメン」っていうのかな?なんかマジで冷たくて美味かった。氷が入ってるんだもん。いろいろ凍ってたし。カキ氷を食べてる感覚だった。まさに冷麺。
ここは南大門市場。ここはマジで出店のオンパレード。初めてこんな数の出店を見た。しかもかなりの長距離で並んでるし。いろんな店があったな。ここで「カシオ」の偽物の「カシオピア」って書かれたこれから狙われにくいようなあまり特徴のない腕時計を日本円1000円くらいで買った。
この噴水すごくきれいだった。この日天気よかったから噴水のそばにいるだけで涼しくなったし、癒されたわ。
ここまでがおとといまでかな。
ここが今いる宿です。「新大元旅館」っていうんだけど、ここソウルではかなり格安で泊まれてます。本当はドミトリーにしたかったんだけど、部屋がシングルしかなかったからシングルにいます。ただかなりきれい!この近くに同じ系列の「大元旅館」があるみたい。





