北海道自転車旅行日記 -2ページ目

北海道一日目

昼過ぎに苫小牧に到着。

思ったより暑い。

でも、北海道は道がまっすぐでとても走りやすい。

今日は鵡川の温泉まで走った。距離は45キロ。

本当は宿に泊まりたかったけど、満室らしく仕方なく野宿します。

北海道はやっぱり夜は肌寒い。

長袖もってきておいてよかった。

でも、やっぱり明日こそは宿に泊まりたい。

パトロン

フェリーにのっていて書けなかったので昨日の内容を今日書きます。

朝の五時に潮来を出発してR51をひたすら北上。

途中のコンビニで久しぶりに野良犬を見た。かわいこぶりっこして食べ物をねだってくるのでおにぎりをあげてみた。

そしたら丁寧に海苔だけ残してる。

グルメ犬め。



そのあと鹿島神宮によったりしながら十時に大洗に到着。

でもフェリーは夕方にでるので暇になってしまい、海岸でボケーとしていると、予想だにしない事態が・・

事の始まりはいきなり浮浪者っぽいおばあさんに話し掛けられたこと。

「トイレは角まがったとこにありますよ」

だって。

そんなこと聞いてないんだけど・・・

変な人もいるもんだと思ってさらにボケーとしているとさっきのおばあさんが戻ってきて

「おこずかいあげるから、とっておきなさい」

といって私のカバンに一万円を押し込んできた。

断ろうとしたけどその人は金だけおいてすぐにその場を立ち去ってしまった。


いやーお金くれるのはうれしいけどさー、この人やっぱり頭おかしいよ・・・

会話もしてない見ず知らずの男にいきなりおこずかいなんて・・・

恐るべき茨城ババア

でも、フェリー代浮いたから正直、助かりました。

こんな人になら毎日でも出会いたいものだ。

2005/07/20

今日は百キロ走って家から茨城の潮来というところまできた。

途中で道に迷ったりもしたけどまあ順調。

目的地の大洗港まであと50キロ地点。

今日はここで人生初の野宿。場所は神社にしました。
でも野宿の場所探しって意外と難しい。

草ボーボーのところはできれば避けたいし。

かといって人の敷地に入るわけにはいかないし。

難しいね。

出発延期

いきなりのトラブル。

今日の朝荷物を積んで出発したんだけど、走りだして一時間くらい、どうもブレーキの調子がよくない。

少し時間をとってなおして見ようと思ったけど、パンク修理くらいしかできない自分じゃ無理な気がして、一回帰って自転車屋にいってなおしてもらうことに。

無事自転車をなおしてもらってさぁ出発、と行きたいところだが、もう昼過ぎてるし、暑いし。

出発を一日くらいのばしたっていいやってことで出発延期決定。

明日はちゃんと出発します

ブログスタート

写真の自転車で明日から出発します。

今は、北海道でも夏は暑いよなー、とか思いながら荷物を準備中。

はたして長袖はいるんだろうか?