● ゴルフ上達を阻害してる言葉「それ知ってるから大丈夫」
ゴルフ楽しんでますか?森田です。
あなたも、知ってるから大丈夫、という言葉を、無理して使わなくなれば、ゴルフ上達の速度は、早くなりますよ。
日々、レッスンをさせて頂いて、「あぁ〜ゴルフ上達が遅くなって、もったいないなぁ…」という、言葉がこれです。
「知ってる」
と
「大丈夫」
のセットが
一番もったいないです。
ちょっと厳しく聞こえると思いますが、ゴルフをもっと楽しんで頂きたいので、あえて伝えますね^_^
知識として「知ってる」は、素晴らしいことですが、できなければ、知らないのと、ほぼ同じです。
そして、「大丈夫」は、「大丈夫じゃない」パターンが、非常に多いです。
皆さん、余計な情報を、入れ過ぎですね。
何年も何年も、知識だけを入れても、身体はイメージ通りに、動いてくれません。
伸びや悩んでいるということは、もう、実践を多くしようという、合図です。
僕も、ゴルフ以外はそうなので、よくわかりますが、不安だから、広く浅く、知識を入れ込んで、大丈夫な風味を出してしまう。
全然、大丈ばないです笑
わからないなら、わからない!
と、割り切ってしまった方が、メンタル的にも、良いんです。
これまた、正直に言いますね。
ある程度、わかるコーチたちなら、知ってると言われても、アドレスやスイングを見れば、どれだけ知ってるのか、すぐバレます(^^)
理解度の深さが、身体にも現れますので、知らないと恥ずかしい、と思う気持ちも、よくわかりますが、素直が一番です。
まともなコーチなら、できないあなたを、笑ったりなんて、絶対にしません。
だから本当は、レッスンを受けている人は、コーチが信頼できるのであれば、弱音や愚痴や不安なんかも、全部晒して欲しいんですよね。
「弱気になるな!」みたいな、昭和なコーチもいます。
時と場合によっては、それも必要ですが、無理が多いのはバランスが悪いので、やっぱりダメなんです。
「コーチにも言えないよ....」
という人は、ノートに書いてください^_^
スマホのメモより、手書きが良いですからね。
誰に見せるでもないので、思いっ切り、素直な心を書き殴りましょう笑
あなたは、風味を出しちゃってますか?
それとも、あなた自身を出していますか?
