● アプローチの距離感を上手くするコツはなんだと思いますか?


ゴルフ楽しんでますか?森田です。



あなたも、アプローチが苦手なら、練習をする時に、必ずコレを意識できると、上手くなれますよ。


「振り幅を意識して、10y・20y・30yを打ってください!」


こう言ったレッスン、よくありますよね^_^


これを見たり聞いたりした時、あなたはまず先に、キャリーで考えますか?トータルで考えますか?


細かいですが、これはめちゃくちゃ重要な質問です。


シンキングタイムを入れたいですが、このまま進めます笑


でも、30秒だけ考えてくださいね(^^)


考えましたか?


良いですか?


では、答えいきますね^_^


アプローチが苦手な人は、トータルの距離で考えます。


アプローチが得意な人は、キャリーをまず先に考えます。


あなたは、どちらでしたか?^_^


これまた細かいですが、距離って、3つのパートがありますよね?


①キャリー

②ラン

③トータル距離


ゴルフが上手い人ほど、全クラブで、この考え方ができます。


「パターはキャリーないじゃん!」


確かにそうですが、上り下りの時に、どこで止めるか?というのは、キャリーに似た感覚があるんですよね(^^)


こういう意見もよく聞きます。


「練習で30y打つのは簡単なんだよ!でも、コースでは、池やバンカーがあったりするから、緊張して上手く打てないんだよ!」


気持ちはよくわかりますが、このセリフを言う人は、ほぼトータルでしか、距離を考えていないことがわかります^_^


僕のレッスン生の方々は、日々、キャリーを意識して頂いているので、今はまだ、100切りできない人でも、バンカー越えのアプローチを、難なくクリアします(^^)


グリーン周りの、バンカーや池越えは、ほとんどが、20y前後のキャリーが打てれば、問題ないシチュエーションですよね。


最大でも30yキャリーが必要な程度でしょう。


ということは、10yキャリー、できれば、20yキャリーを身につければ、もうグリーン周りのアプローチで、打ち過ぎたり、弱過ぎるたりのミスが、激減しますよ^_^


まずは1つ、「このキャリーは目を瞑っても打てるぜ!」という距離を1つ、作ってみてください。


1つ作れれば、色々と変わりますよ♪


ゴルフ上達を加速させる細かいコツはこちらでたくさんお伝えしています^_^