新型コロナの影響は経営者たちには予測の付かない事態になっている。
今まで長期安定だと言われ続けてきた航空会社、電車、バス、タクシー、など公共交通機関が揃って大ダメージだ。
旅行や出張が無くなれば飛行機はいらなくなる。
通勤や通学が無くなれば電車バスも乗らなくなる。
外出先で移動しなくなればタクシーもいらなくなる。
1つの小さな地方都市だけでも居酒屋やスナックやバーは1000店舗以上あるらしく、そこには電車バスタクシーは当然セットのように付いていたのが、それらの娯楽もコロナで禁止となるとますます交通機関が不要の事態になっている。
タイミングの悪いことに、もともと2020年はオリンピックで多くの需要が生まれると踏んでいたために車両も人員も増加させていたのが全く逆の方向になってしまったのだから、彼らの収入源も当てが無くなった。
それでいて高齢者は免許返納したばかりの人も増えたタイミングだから、移動手段が倒産してしまうと早速困るよな。
航空と電車みたいなインフラだけは一生安泰だと思っていただけに、中には工場勤務させられたりスーパーのレジ担当に回されたりと、プライドはズタズタだろうな。
会社としてダメージが大きいのは、車両を動かせずに人を乗せない時間が大幅に増えたことだ。
メンテするにも金はかかり、持っているだけでも税金はかかり、駐車スペースも土地代がかかり、運転手がいなくなると次にすぐ動かせるタイミングになっても動くことができない。
負の資産になっている。




