私には息子が3人います。
長男は現在高校3年生。
公立高校に通ってましたが、色々あり2年の3学期から通信制高校に転校し、大学進学を目指していました。
受験生になってからも、勉強量はとてもじゃないけど多くはなく、親の私からしたら、本当にどこか受かれるのだろうか
と、心配していましたが、持ち前の運の良さと地頭の良さで、見事公募推薦入試を突破![]()
晴れて来年の春から大学生になることが決まりました![]()
通うのは自宅から約1時間半ほどのところにある私立文系の大学です![]()
早速入学金を支払ってきましたが、その額…
230,000円![]()
そしてその後前期の授業料もお支払い…![]()
![]()
その額…
630,000円程度![]()
![]()
因みに大学の受験を受けるにあたり、2校6出願で
210000円ほど入金しております![]()
わかっちゃいたけど、出費えぐっっっ![]()
ここ2ヶ月ほどの間に100万円を超える大金を支払ったことになります。
銀行に行って振り込み手続きが終わった通帳を見ながら、悟りましたよね、私…
あぁ…私いま
、教育費ピークの入り口に立ってるんだな…
って![]()
![]()
高校も途中から公立→私立通信制になったため、ここでも想定外の数十万円がの出費がありましたが。
(でもまぁその分塾に行ってないので、もしかしたら結果はトントンだったかもしれないなと思いますが)
そして、長男の下には
次男…春から高校生(になる予定!)
三男…春から小学校最高学年
がいます![]()
三男が大学に進学するとしたら、私は10年後もまだ教育費を払っているんだな…
と思うと、ちょっと怖くなりました![]()
![]()
その前に次男ももしかしたら私立高校に通うかもしれないしね![]()
そうなると毎年学費だけで70万ぐらい…![]()
三男もそろそろ塾とか考えたほうがいいしね…
どちらにしろ。
我が家の来年度からの教育費は大変なことになりそうです![]()
ですが、可愛い息子たちのため![]()
父ちゃん母ちゃん、頑張ります![]()