みなさん、ご無沙汰しております。マネスパです。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

更新が途絶えてしまい、誠に申し訳ありません。

 

本業との兼ね合いと、ブログの新しい形を模索しておりました。

 

そして本日、試行錯誤しながらついに新たなブログを開設致しました。

ですので、誠に勝手ながらいったんアメブロを離れます。

 

アメブロを離れて有料で始めてみようと思ったきっかけは次の3つでした。

 

1.アメブロの看板を借りずにどこまでPVを伸ばせるのかチャレンジしたい。

2.自分でページを作ってみたい。

3.有料にすることで、書き続けることを習慣化する。

 

本業との兼ね合いでなかなか習慣化出来ず、

楽しみにお待ちいただく読者の皆様にも申し訳がないと感じていたからです。

 

ですが、成長して戻ってくるかもしれません。

ですので、本ページは閉鎖はしません。

 

以下のサイトで引き続き更新をしていきます。

まだまだ駆け出しですが、応援していただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

皆様、あけましておめでとうございますニコニコ

とはいえ、1月も終わりですね。

皆さん、ご無沙汰しております。マネスパです。

 

昨年の夏から海外赴任しており、今月中旬に帰国し

なんとか活動を再開するに至りました。

いつも訪問くださる皆様には、ご心配をおかけいたしました

ことを、お詫びいたしますとともに感謝しております。

 

さて、この度インドへの赴任をしたわけですが、

やはり「世界はコロナ禍!!」スムーズに事は進みませんえーん

そんなことも含め、今回は

「日本とインドの文化(慣習)の違い」について触れてみます。

個人的主観ゴリゴリで書きますので、本家インドの方が見ると

「全然わかってないムキー」と言われてしまうかも?

(間違っていたら、ごめんなさい笑い泣き

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

マネスパが感じたインドとの文化の違い

1.男性は食事を作らない。(台所に立たない)

2.給食という制度がない。

3.買い物は「値段の交渉」が全て。

番外編:世界遺産にも「休みの日」がある。

それでは、行ってみましょう〜ウインク

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

1.男性は食事を作らない。(台所に立たない)

 「台所は主婦のもので、男性が立ち入るところではない」

という考えがインドでは主流のようです。何か必要な場合は

全て女性が用意してくれていました。

 実は、マネスパの実家が同様の考え方で、父は何もしない

(というかできない)状況です。昔の日本も同じ価値観が

あったのかもしれませんね。意外でしたびっくり

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

2.給食という制度がない。

 日本では、学校や職場に給食制度がある場合がありますよね。

それが、インドでは見かけませんでした。

 給食にとどまらず、外食もほとんどしない家庭が多いそうです。

理由は、「衛生面」のようで、食器や食材が清潔に保てているか

といったところに不安がかなりあるとのことでした。

 インドでは「不浄」という考えがあり、左手は使いません。

ですから、フォークやスプーンなどの食器類が清潔かどうか

わからないため、学校や職場へは「弁当」を持参するそうです。

 ちなみに、外食もしましたが、カレーは日本風の

これではなく、

 

 

 

 

「ナン」が主流でした。

ナンで食べるカレーであれば、食べるときに

「スプーンがいらない」からなのかな?と思いました。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

3.買い物は「値段の交渉」が全て!

 最後は、買い物です。価格交渉は必須です。

赴任当初は、そんなことも知らず相手の「言い値」で買って

いました。ところが、よくよく観察してみると、他の人との

会計が違うことがありました。現地の人に聞くと、

「値段は交渉しないとかなり高くで買わされる」ことが判明。

日本ではあまり値段交渉しないのが普通ですが、インドでは

値段は交渉次第といった文化のようです。

 

「近くのスーパーだから、どこで買ってもほとんど同じ口笛

 

これは日本だけの常識なのかもしれませんね。

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

番外編:世界遺産にも「休みの日」がある。

 休日に、せっかくだから「世界遺産に行ってみよう」と思い、

インドの中程にある「エローラ石窟群」というところに行こう

ということになりました。

 結論、行きましたが「休日」で入れませんでした。

私が住んでいた「ムンバイ」から約400kmもあるんですよ滝汗

休日があることを知っていれば、入れないなんてことに

ならなかったんですけど・・・。

その後、予定が合わずどこにも行くことができませんでしたてへぺろ

 

いかがでしたでしょうか。

やはり、住み慣れた日本を離れると

「日本ってまだまだ遅れてるよね〜えー」と思うことや

「実はこんなに良いところもあったんだ〜ラブ

ということも発見できました。

 

今回の旅で感じたことは、順次書いていこうと思います。

でも、1番の衝撃は・・・、

「日本より貧しい人が多いけど、超ポジティブ!

です。日本、もっとエネルギッシュになれるはず!!

ではまたほっこり次回をお楽しみに〜

 

 

 

 

 

今回も最後までお読み下さり、誠にありがとうございます。

 

 

 

みなさん、ご無沙汰しております。マネスパです。

 

タイトルの通り、この度「海外赴任」することとなりました。

臨時としているのは、いわゆる「期間限定」だからです。

年末までですから、「赴任」は大げさですが爆  笑

 

この数週間は、本気で悩みました。

仕事は好きです。しかし、海外・・・。

しかも「インドカレー晴れ!!」

今後、アフリカと並ぶ経済大国となることが確実視されています。

しかし、今じゃない・・・。(コロナ、インド株・・・ゲッソリ

 

 

いろんな感情が渦巻いていましたが、決めました。

「マネスパ、海を渡ってきます照れ

 

 

もちろん、不安は解消していません。ですが、

「この先の混沌とした世の中をなんとかしたい。そのヒントを

未来の先進国から得てこよう。」

つまり、「勉強になる!」そう考えたからです。

あとはなんとかなるさ、今はそう考えています。

 

出発まであと2週間、準備も全然進んでいませんが、

何かを掴んで帰ってこようと思います。

間違っても、コロナ(インド株)を掴まないように宇宙人くん

 

 

ブログ更新は、「できたらする」くらいに考えています。

再開は2022年1月を予定しています。お待ちいただければ幸甚です。

どんなことがまっているのか。今から楽しみですおねがい

 

暑い夏も始まったばかり。コロナ2年目の夏も去年と

ほとんど変わっていませんが、できるだけストレスを溜めないよう

心身共い健やかにお過ごし下さい。

 

それでは、再開の日までごきげんよう〜〜パー爆  笑

 

みなさん、こんにちは。マネスパです。

去年の今頃には、こんな記事を書いていたんですね。

バビロン大富豪の教えは、今でも継続していて、

預金残高が徐々にではありますが、増え続けています。

特に「収入の10分の1を貯めよ」が一番効果的だと今でも思います。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

先日、会社でこの話をしていた時に、ある先輩が

「俺には時間がない、一発逆転したいから、何かアドバイスしてくれ」

というので、私がしたアドバイス。それは、

 

「今まで自分の蓄財に目を向けてこなかった自分の行いを反省して」

といい、具体的なアドバイスはないと答えました。

その先輩は、

「なんだよ、お前は何にもできないFP(※1)じゃないかよ!!」

と怒っていました。

 

怒られても・・・ショボーン

 

どうしようもないと感じ、以来その先輩とは距離を置いています。

そんな先輩が、先日FX(※2)で借金を抱えたとの話が・・・。

どうなったのかは聞いていませんが、どうしようもないですね。

※1:ファイナンシャルプランナーの略で、民間資格のひとつ。

   税金や保険、節約や相続など、幅広い分野で

   お金のアドバイスをする。

※2:外国為替証拠金取引といい、通貨同士の取引(売買)を行い、

   利益を狙う取引のことを言う。

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

このブログでも書いていますが、

「蓄財に近道や一発逆転は万に一つもないグッ

これが私の信条です。

一発逆転が高確率でできるのであれば、みんな大金持ちです。

このブログを読んで下さっている方は、お分かりだと思いますが、

人生において、一番大切なものは「時間です。」

はて?

時間は全てに通じるんです。

今日という日は二度と帰ってきません。

家族との楽しいひとときも、帰ってきません。

お金は、時間がないと生み出すこともできません。

全てが人生を作っているんです。

いま、一瞬一瞬を大切にしましょう。

あなたに、無駄な時間を浪費している「暇」はありません。

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

みなさんに、改めて問います。

お金持ちになりたいですか?

 

私はなりたいです。老後を不自由なく暮らしていけるだけ

あれば、それで十分です。

 

そのお金、

「収入の1割を貯める」だけで、ほぼ達成します。

この「達成」には、ある言葉が足りていないです。

 

それは、「今すぐに開始すれば」です。

後回しにしても、良いことはありません。

人生を豊かにしたい方は、いますぐ始めましょう。

 

今回も、マネスパの哲学にお付き合い下さり、ありがとうございます。

ここまで言い切るのは、私なりの理由があって。それは、

 

「いますぐやりなさい」って言われても、

「やらない人が、大部分を締めている」ってことです。

 

やればできるって言ってるのに、みんなやらないよね〜キョロキョロ

まあ、その人の人生は、その人のものだから良いんですけどね爆  笑

 

では、また〜パー

 

みなさん、こんにちは。マネスパです。

いつもご訪問下さり、誠にありがとうございます。

 

最近、書く記事の構成を考えたり、ネタを探している時に、

思考停止し、混乱することがありました。

記事が投稿できていなかったのも、そのためです。

混乱しながらも、思考の現状をまとめてみました。

 

 

海岸に流れ着く大量のプラスチックゴミ・・・。

前回、「海洋プラスチック」の問題を書きました。

プラスチックは、人間が排出しているのだから、

海からじゃなく、陸からアクションするべきだ!

 

だから、ブログの記事から問題提起して、

「少しでも廃プラの量を減らしたい(減らせる方向へもって行きたい)」

との想いから、

 

「日々の生産・消費活動で出てくるプラ量」を数値化し、

「気にしてなかったけど、毎日そんな量をゴミにしていたのかゲッソリ」と

考えていただくことが目的で情報を集めていました。

 

 

そんな視点を持った上で、お店に行くと・・・、

実は、無かったんです・・・。

 

 

 

 

「お店には、実はプラスチックを使っていない商品がほとんど存在しない」

ということに、今更ながら気がつきました。

 

前回の記事のアクションプランで、

「プラ比率の低い商品を選択、購入すること」と書きましたが、

そもそも、商品のつくりがそんな状態にない。

買おうと思っても、プラ減量商品がほとんど存在しない。

そんな現実にぶち当たり、1人で数週間、沈黙していました。

でも、減らさないといけない現実もある。難しい・・・。

 

みなさんには、現実の可能性が限りなく少ないアクションプランを

提案したことをお詫びします。申し訳ありません。

今のところ、「綺麗事」と言わざるを得ないと思います。

 

ですが、全て諦めたわけではありません。

減らした方が良いという結論は、今も信じて疑いません。

減らすと、生産・消費活動に影響があることも承知しています。

 

これは、消費者側の努力だけで実現は難しいと言いたいのです。

企業側の努力も応援しようではありませんか。

これなら、できるのではないでしょうか。

 

例えば、お菓子です。お菓子は食べたいですよね。

先ほども述べた通り、残念ながらプラ包装を使っていないお菓子は

ほとんどありません。(唯一、確認できたのは「じゃがりこ」だけでした)

 

ただしこれだけでも、プラ減量は実現できると考えています。

 

包装、外装に「紙類」を使っているお菓子を買いましょう。

プラ外装のみの菓子と、箱などを使用している菓子とでは、

廃プラ量はかなり違います。

 

今回のアクションプランは、

「お菓子は外装が箱、紙製のものを選択し、その企業を応援しよう」

です。

 

私も、今回の調査を実施していく上で、これなら現実的だと思いました。

ぜひみなさんも、やってみて下さい。

 

あなたの一歩が、より良い未来の大きな一手につながります。

 

 

また、LOOPのような企業の登場も、素晴らしいですね。

積極的に応援したい企業です。

他業種でも、このような取り組みが増えることを期待しますグッ

 

今回も最後までお読み下さり、ありがとうございます。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

このように書きましたが、全てが納得の答えは出ていません。

 

また、現在の資本主義が、

人々の幸せ(健康・環境など)<資本主義(企業)の成長

のように感じているジレンマもあります。

 

難しい問題ではありますが、考える面白さ、価値はあると思います。

今後も、色々な視点から、お金について書きたいと思っています。

ぜひ、フォローをよろしくお願いします。今後ともよろしく〜爆  笑