nanoRIデザイン -2ページ目

雪の白さはどこへいった?

シェークスピアの有名な言葉らしいです。

ラジオ番組で川上未映子という作家さんが本の紹介に用いてました。
良い言葉だったので紹介します。

雪は冷たくてキレイであんなに白いのに時が経つと水になって感動しなくなってしまう。
でも白さとかあの感動は確かに自分が感じた事として残っている。この体験は大切にしよう。

みたいな意味でした。

川上さんが執筆した恋愛小説の中で主人公が「あの体験は恋愛だったのか。。。?」と悩むシーンがあって、その回答みたいにこの言葉を使ってました。

人から恋愛なんていう歳じゃないとかその程度恋愛とは言わないなんて言われても自分が恋愛と感じたならそれでいいってことだそうです。

最近デザインを始めようと思ったときの興奮とか決意を見失いがちだったんです。
でもやっぱりそういう気持ちって大切にしなきゃですね。
頑張ってデザインの勉強しようと心新たにしました。



ちなみにラジオ番組はipodcastの学問のススメで出てきます。
とてもためになる番組です。ちぇけら。

話し方も色々

「人の言う事をよく聞きなさい」
小さな頃から親によく言われてた言葉です。
でもこれってレベルの高い要求だったりしませんか?

話が長いと要点が掴めなくなる事はよくあります。
日々素晴らしい人と話せるチャンスがあるのに要点が掴めずモヤモヤするのは誠に勿体ないことです。

僕は聞いてる内容を「こういう事だね」➡「だからそうなんだね」と連ねて理解してます。
でもこれが4連くらいになると最初の内容を忘れてしまいます。
それで前も後ろも分からない列車みたいに「どこ行くんだろ・・・?」とモヤモヤするんです。

でもこれって来ると思ってる結論が来ないからモヤモヤするわけで、
もし話し手が結論を用意してなかったら。。。この聞き方自体が駄目ですよね。

「なんでこんな話してるんだろう?」と思いながら何となく聞いてると案外話し手の意図が見えてきたり。。。
するのなかな?わかんない。

何にせよ聞き方を意識すると違うものが発見できそうだしまずはトライですね。

世界一周してるよっしーさん

世界一周憧れます。死ぬ前に一度はやってみたい。
考えてる以上に世界がダイナミックであることは実感したい。

数年前にこの人の旅をYouTubeで見てそんな想いを抱きました。
http://www.on-the-pla.net/

よっしーさんといいます。
BD-1という折りたたみ自転車で世界一周をしているんですが、
アメリカで高速道路を走って警察に捕まったり、砂漠地帯で自転車を押して進んだり、テントを飛ばされたり、、
とにかくトラブルだらけです。
でも決して無理をせず自分のペースでペダルを漕ぐ姿がとても印象的です。


アートって言葉の意味は「人の生き様」だそうです。
このよっしーさんの動画は正にアートだと思いました。
何点か観てると居ても立ってもいられない気持ちになってきます。