急に季節が進んでしまった今日、漸く子供部屋の片付けをする気になりました。新学期が始まってから大分経ちますが…。

夏休みの間に散乱してしまった大量の本を本棚に戻す作業と、その前に…本の表紙と本のマッチング作業を。(うちの末娘、本を読む際には本の表紙を外してしまう様です(-。-;普段は滅多に本を手に取らない子なので、気付きませんでした)

で、ついでに本棚の一番手に取りやすい段にあった絵本を上段に移動させて、以前長女が読んでいた児童書などの読ませたい本をその一等地に移し替えていたら…やっちゃいました…ギックリ腰Σ(゚д゚lll)
かなり回復しましたが、明日は楽になりますように!

せっかくヤル気になった作業を中断して、リビングに戻ると、3人でおやつ中。

9月11日(日)おやつ
{A57E332C-CA88-4F98-99F2-96792BF1034B}
私は3人を横目で見ながら、腰が痛過ぎてソファーから全く動けませんでした。

その後、食べ散らかしたまま、旦那と息子はお出かけへ。私は次女とお留守番。

昼食は、次女が自分でトーストの上にベーコンとシュレッドチーズをのせて焼いていました。成長したもんだ〜。(いつまでも末っ子には甘いもので…)

夕方になって大分回復したので、食べっ放しの食卓を撮影☆(林檎は私が撮影用に置いた小道具ですが…)
どのように食べていたのかは不明ですが、林檎をジューッとして食べたとのこと…。
暫くは旦那を筆頭にしたココスごっこが続きそうです…(。-_-。)

晩ごはんは焼きそばでした。ただの焼きそばなので、写真も撮っていません。

でも、知っていますか?
焼きそばは、一人前ずつ焼いた方が絶対に美味しいですよ!
時間も愛情もたっぷり注げる新婚さんは是非、一人前ずつ作ってみて♡
わが家は一度に5〜6人前をドバッとですが…。


本日長くなりそうですが、まだまだ続きます…。
昨日の合羽橋でのおつかいの続きを…。
{F49B4E7B-677E-498D-ACC5-CEF9A9A8D5AF}
上→新
下→古です。
画像では判りませんが、持ち手の接続部分辺りから1㎝以上破れて裂けています。

この灰汁取りレードルの思い出話をしても良いですか?

この古い灰汁取りレードルは、築地のある商店で、私の30歳の誕生日にいただいたもの♡
丁度、お誕生日の日に築地でお買い物をしていて、店主(店員?)のおじさんと、世間話をしていた中で、「おねえちゃん、まだ二十歳そこそこでしょ。若いのによく知ってるね。」と。「いやいや、おじさん、私若くない。今日で三十歳なのよ。」そしたら、おじさん、「これ、やるよ!」「早く!見つかんないうちに、バッグにしまっちゃえ。」それから使い続けて十数年。壊れてしまっても、捨てる気になれずに、今でも使い続けているレードルなのです♡
(これが、築地の良さじゃないですか?)

今回、旦那に頼んだおつかいで買ってきてくれたものは、全く同じもの!どういう訳か、角度がかなり違いますが、長年使っているうちに、私仕様に馴染んでくれたみたいです。

そんな思い出と共に築地市場の移転計画は、私もずっと寂しく感じています。場外は残るとのことですが…。あの活気や空気感は変わってしまうんだろうな…。だから私もずーっと反対派!

豊洲にいつかは移転してしまうのでしょうが、移転してしまっても、江戸っ子お父さんの心意気は築地の思い出と一緒に私の記憶の中に♡♡♡

でも、やっぱり寂しいな…。



長文、読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
最後にひと押し!いただけたら嬉しいです♡♡♡
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村