限界シンママ脱出Life

限界シンママ脱出Life

アラフォーママ
DVモラハラ夫と離婚
シングルマザーを10年して思いがけない出会いがあって子連れ再婚。

しかし
たった半年で別居、離婚。

突然訪れた娘の激しい反抗期。
生きづらさを抱えながらも本当の幸せを模索する親子のリアル話。


 

ご無沙汰しています。


超絶反抗期だったこの1年半。


辛かった…親子共々。



超真面目小学生からの超絶反抗期。


課題も出さない、テスト勉強もしない。





成績は転がり落ち、下から何番目かな?


ってレベルに。





私のこうじゃなきゃを捨て、娘の成績よりも

楽しく過ごすことを意識することと

アドラー心理学の考えを学び

行動を少しずつ、少しずつ変えてきました。


どの本やブログを読んでも


勉強しなさいとは言ってはいけない。

愛情バロメーターをあげろ

と結局は同じ事を書いてました。


するとほんとにちょっとずつ一進一退

時には一進二退はてなマーク

しながら関係は良くなり、娘の奇行むかつき

も減っていきました。






春休みには塾の体験行こうかな…と呟いたものの、結局動かず💧


そこでもまた母の小さな期待が芽生えては摘み取られ…

結局わかっちゃいるけど、期待してしまうダメ母ですえーん



5月の休みには二人で日帰り旅行に行けました。

泊まりは拒否されたガーンゲロー










とっても楽しかったね!といつぶりかに二人とも満足♥️した旅でした。

「ママありがとう。楽しかった」のお言葉頂きました笑い泣き

喧嘩することなく1日いれたのは本当に久しぶりで…



その後

期末までひと月となった頃、進路のことや塾の話

になり、

さすがにやばいと思い始めたようで体験に行くと言い出しました。



チャリで10分の個別指導塾に行ってみることに。


優しい褒め上手笑い泣きの女性の塾長に最初の面談から感触がよかった娘。



体験も四回分週2でさっさと終わらせそのまま入塾。



テスト2週間前からなんと授業プラス自習で週六で通いだしたびっくりマーク


「うちにいると色々誘惑あるし。主に食と携帯

「家の3時間分は塾なら1時間分でできる!」と。


うちの3時間一体何してる?ニヤニヤ


試験までもう少しですが、起死回生?

一発逆転はあるのか?

分かりませんが、間違いなくこの1年半で1番頑張っています。


大事な3年生の内申。少しでも挽回できますように🙏🙏と祈ることしか母にできることはなし。



5時から9時半まで塾だとお腹が空くから、弁当持たせてます。


夏期講習も100コマプラス(実質無制限)二日間で16時間耐久勉強会に行くそうで。


もはや食べ放題ねニヒヒ


総額10万超えの課金となりますが

ここは惜しんではならない…よね滝汗



そう我が家、今年はお金が流れ出る年のようで。

5月にプチ旅行プラス自動車税。


今月修学旅行の小遣い1万5千プラス塾代5万プラス車検約10万ゲロー


さらに娘の誕生日。



来月夏期講習代10万ゲローゲローゲロー



流れ出るお金の桁がおかしいえーん



今月はさらに楽天スーパーセールでちょこちょこ買いました💦




最近ポチったもの My purchases



ハリUP・シミ消しトナー


これ、本気でオススメ。

ニキビ跡やシミが薄くなる!

さらにお肌もモチモチになってハリが出るなんておねがい

先にパックを買って美容液も追加しましたウインク


デパコス級の効果なのにお値段控えめな韓国コスメ恐るべし…


アルコール❌な敏感肌の私でも大丈夫でした。

正直レチノールはあまり効果分からなかったけど、これはほんと凄い飛び出すハート





あのブランドっぽいピアス



一瞬CH〇NEL!?

ピアス笑い泣き

でも可愛い♡色迷いすぎてダブルカラーにしました!シンプルで、だけど存在感あって使いやすい!



出産祝いの高級スタイ



めちゃくちゃ可愛いラブラブ

グレージュの優しい色味がツボチュー

360℃可愛いスタイだから汚れたらクルっと回して使える優れもの飛び出すハート

名前の刺繍も可愛すぎてキューン


こちらと絵本を贈ります指差し





ホントに美味しい鮭フレーク




この真空パック×2でこの値段!
最近鮭高くないですかえーん

娘が鮭大好きなので頼みました♡
たまに小骨入ってますが、ちゃんと身を解して作って下さってる証拠スター

小分けにラップして冷凍すれば食べたい時にいつでも食べれますニコニコ
我が家の娘に一瞬で食べられましたが



他にも楽天24で洗剤とか色々買いましたが💦

ポイント駆使して買い回りしました。


今年は仕方ない…けど、やっぱ副業しないとやばいかも💧

夏期講習代はダメ元で元旦那にもたのんでみますえー




最後に…

昨日の反省



こんなに頑張ってる娘。

ただ塾から帰ってきたら家では勉強せず💧

とりあえず1時間半くらい携帯見てダラダラして結局12時回って寝ます😴


見て見ぬ振りしてたのですが…


「体を壊すから早く寝なさい💦テスト期間中なんだから、帰ってダラダラ携帯見て寝るの遅くなるのはどうなの?」


とつい、言ってしまったのです💧



そしたらブチ切れ、泣き出してえーん


「何も知らんくせに!4時間頑張ってきたやん!やることやったのに何も言わんとって!

寝れんねん!」



と言われましたショボーン


確かにそう。

よく頑張っている。携帯見て気分転換したいんだよね。。


普段帰ってから何時間もスマホ生活してるんだから、キツイはず。


でも母はその時間あるなら、早くゆっくり休んで欲しかったのですショボーン



あー、余計な一言で失敗しました。。 

まだまだガミガミお母さんの顔を覗かせてくる自分に自己嫌悪しました悲しい



思春期、反抗期、受験生の親の皆様、頑張りましょうあせる



良かったらポチっと応援お願いします指差し

↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村