約7年前の花粉が舞い始めてきたころ、鼻炎以外に襲ってきたのが、肩甲骨周りの異常なかゆみでした。
それから日を追うごとにかゆみは増し、肩甲骨周りはカサカサで湿疹だらけ…
皮膚科に飛び込みステロイド軟膏を貰い、一時は改善。
でも、少しするとまた再発を繰り返し、かゆみがあちこちに広がっていきました。
皮膚科の先生に相談すると、『一度ステロイドを飲んでしっかり治しましょう』と言われ、初めてステロイドを服用しました。
これが、地獄の2年間の始まりです。。。
最初に服用を勧められた時はステロイドの知識もあまりなかったため抵抗はありませんでした。
でも、あの時にもっと調べて知識を蓄えておけば良かったのかもしれませんね。
そして、ステロイド服用を開始。
服用開始直後は、みるみる綺麗になりますが、服用を止めるとかゆみは全身に広がって眠れないほどでした。
抗アレルギー剤もこうなると飲んでも一切効きません。
顔は赤ら顔で、職場でもかなり心配されました。
でも、当時はアトピーの自分を受け入れられずに、平気なふりをしてアトピーを必死で隠していましたね。。。
顔は常にマスク着用、ファンデーションは首まで塗って赤みを隠し、足は濃い肌色のストッキングが必須でした。今思えば完全に怪しい人…。
なんであんなに受け入れられなかったかというと、アトピーが出る前は(決して自慢ではないのですが…)肌がキレイと言われたりしたこともあったんです。。。
それだけに、こんなはずじゃない…と、どうしても受け入れられなかったんですよね。。。
でも、日に日に悪くなるばかり…。
まともにお風呂にも入れませんでした。お湯で血流が良くなりかゆみが増すからです。
大学病院では入院をしながらステロイド投与でアトピーを緩和する治療を勧められ、悩んだりもしました。
そして、1日中パソコンにかじりついてアトピーについて調べていたときです。
ステロイドの怖さを知りました。。。
それから、狂ったように色々と調べ、脱ステロイドを開始したのです。
脱ステロイドについては次の記事で。
ランキングに参加してます。
ポチっとしていただけると、更新の励みになりますので、お願いします!!

にほんブログ村
Android携帯からの投稿
