長野県高山村山田牧場に
紅葉と牛のスケッチに行ってきました。
息子のインフルエンザ感染により、予約していた宿をキャンセルしたんです。
治って一週間すぎたので
どこかビジネスホテルをとろうとしたら、直前って、お高いのね。
キャンセルした宿ももとより3割くらい高くなっていて
とてもビジネスホテルとは思えない宿泊費になっていました。
探して
たどりついたのが、ルートイングランド中野
朝ご飯作りもがんばっているというし
2023年に建てたという、新しいのもうれしい、このホテルに決めました。
信州中野にいくなら
郵便局で風景印をもらってこよう。
風景印って、その土地の名所や歴史などをデザインした消印の事です。
ホテル近くに2か所みつけて
どんな印がしらべていたら
どちらも可愛らしい不思議な人形が図案になっていました。
どうして?
信州中野では、土人形という郷土玩具が作られている街でした。
信州中野郵便局は、高社山(鳥)、米俵に脚をかけている布袋さんの土人形、中山晋平の五線譜の風景印。
信州松川郵便局は、土雛の丸独(マルチンという犬)、土人形資料館の風景印。
はい、押してもらいました~!可愛い~かわいすぎるよ~!
めちゃくちゃ可愛くないですか?
昭和57年に年賀はがきのくじに当たってもらった怖い顔の犬の置物図案の切手と
マッチングさせて、押してもらうことに。
つうか、この切手の図案は、信州中野の土人形だったんだ!!
前からもってきたこの切手は、
光の陰影でこの犬の人形は、「あ~ん?」ってこちらを威嚇しているかのように見えていた。
しかし、本物は、はんなりとして可愛らしいお顔。 続く~