6月はゴールデンマンスだった。
去年からの予約で6月1週目に友人の習っているお料理教室の
レストランでランチ。
6月2週目、息子の幼稚園のときの
ママ友とホテルランチバイキング。
6月3週目、夫と出先にあった中華でランチ。
6月3週別の日、息子とスシローでランチ。
しました。
韓ドラに加えて華ドラにもはまり
家から出たく無かったので
こんなに出かけるのは、久しぶりです。
やっぱりお出かけは楽しいですが、こんなに外食して
太らない?
年中ダイエッターの私は、不安でした。
特にランチバイキングは、
もとをとりたい気持ちでいっぱいになります。
ところが、
温かいものは、温かいうちに食べようと
とりあえず一皿分を盛り、席に。
他のママ友たちは、2皿もって席に。
息子が、どんなランチだったか、写真を撮ってきて!!と言ってたので
お料理の盛り付け方がうまいなぁと
ママたちのお皿も写真撮らせてもらって、
さぁ、いただきます!
おいしかった❤️
私も2皿目を取ろうとしたら
友「スイカ、あったよ。」
今年、初物。じゃ、いただこう。
考えることは皆同じで
スイカが、もう2切れ(小さな角切り)しか、無かったわ。
じゃ、おとなりにあったメロンもいただく。
美味しい。
別の友「また、出ていたよ。」
また、スイカへ。
今度は3切れ残っていたけれど、私の後ろにも並んだ人がいたので
1切れ残して、2切れいただく。
不完全燃焼。
もう一度、見にいくと
たくさん出したばかり。
5切れもらった。
後ろに行列ができて、視線が痛い。
ブツ(スイカ)がなくても地獄、あっても地獄なんだなぁ。
ここでフルーツに満足したので次にいかねば、しかし、
お料理を食べる気がしない。
まだ、もう一皿食べないといけないのに〜〜。
そしてデザートもあるよ。
そんな胃の都合より、欲の方を優先し、
ローストビーフは、食べないと。
美味しいけれど、つらい。
もう、ダメ。
デザートに行こう。
かわいい小さなグラスに入った杏仁豆腐。
美味しい。
もう一杯、行かないと。
甘いものは別腹である。本当に胃が動いて場所を空けるそうだ。
私の胃も場所をあけたようで
ナッツタルト
ショートケーキ
フルーツタルト
小さいながらも存在感のあるスウィーツのめんめんにトライ。
うまい!
友「アイスも美味しいよ。」
友、3皿目の料理の間にアイスでお口直しだとか。
やるな、友よ。
では、私もマンゴーアイスとお飲み物。
美味しい。
コーヒーの温かさでお料理の油が溶けないものかしら?
溶けないものですね。
つらくなってきました。
終了〜。
帰り、友は「あれ、これ、食べれなかった。」と
反省していましたが
『なんの、なんの、あなたは3皿➕スウィーツ➕アイスそれも盛り合わせを
食べていたよ、充分だよ。』
私の心の声。
悔しい気持ち(笑
まだ、お腹がいっぱいなので、最寄駅から歩いてカロリーを消費し
夕飯を抜けば、次の日はすっかり体重元通り。
嬉しいような残念なような。
帰り道の果物やさんで
スイカ1/8が780円で売っていたので、
あれを買って食べた方が良かった……。
せっかくのホテルランチブッフェで
スイカマジックにかかったよ。
あとでググったら、スイカって、ほとんどが水分なので
胃液を薄めて食欲をなくすのですって。
知らなかったな〜。