去年の三者面談で苦い思いがあります。
今年の担任の先生も去年と同じ。
次女ちゃんは専門学校希望で、高校1年生の時から
オープンキャンパスに行っては情報収集してます。
将来はイベント関係の仕事につきたいと。
照明とか舞台をつくるとか
グッズをつくるとか
色々とあるんでしょうが、自分なりに考えているようです。
やってみてダメだったとしても経験にはなるだろうし
子どもから夢や希望を大人が奪ってしまうのは良くないと、私は思います。
学費については余裕で出せる立場ではないですが……。
奨学金制度もあるし、教育ローンもあるし
お金はどうにか出来る(๑•̀ㅂ•́)و✧と思ってます。
でも、また
「お母さん、一人でしょ?払えますか?」
と言われたら、辛いなぁと思いつつ
三者面談に行ってきました。
先生「次女さんは、成績も問題ないし、生徒会もずっとやってこられて、生活態度も問題ないし……。
こんな事を言うのはなんですが、うちの学校からの枠で優秀なのでト〇タとか就職もありえるのに。
本人には言ったことはないんですがもったいない……。
イヤ、次女さんが進学希望でAO入試を受けられるようで、受かった際には入学金と前期の授業料の支払いがありますので、金額と日にちの確認はしておいて下さい。
うちの学校は就職が多く、進学者は少ないのでフォローがなかなか出来なくて……。勉強を頑張ってね!!というぐらいしか言えません。
奨学金制度が通ったとしても、入学金と前期の授業料はその前に払わないといけないので。そこはもう1度確認しておいてください。
合格しても払えないと……。
そこは大丈夫という事で良いんでしょうけど」
と、言われました。
ト〇タ⁉️と聞いて少し私がグラつきましたけど(笑)
やりたくもない事を毎日するよりも、本人がしたいことをする方が辛い事があっても乗り越えられると思うし、
私の人生じゃないから、次女のしたいようにすればいい。
先生としては、一生懸命に頑張って合格したけど入学金を払って貰えず人生に行き詰まってしまった生徒がいた事があって、
学校では優秀な方の次女なら就職はそこそこ良いところに行ける。という思いがあって去年は就職を薦められたのだと思いました。
三者面談の帰りに事務室に寄って
高校生等奨学給付金
の申請を出してきました。
学校で全員に書類は配られるみたいです。
頑張って働いてますが、非課税世帯にあたる
(重度障害児のおチビちゃん、大学生、高校生を扶養)
振り込みは、11月か12月になりますので。
と、念押しされました。
専門学校の入学金には間に合いませんよ。
という意味なのかもしれません。
コツコツ貯めておいたお金で次女ちゃんの入学金と前期は払えると思ってますが、足りなかったら
ローンを組むしかないなぁ💦って感じです。
車以外でローンを組んでないので通るはず(๑•̀ㅂ•́)و✧
行き当たりばったりの人生です(笑)