おチビちゃんには大学3年生のお姉ちゃんと
高校3年生のお姉ちゃんがいます。

今日は高校3年生のお姉ちゃんのお話しをします。







中学時代の次女のお姉ちゃんは勉強嫌いで提出物もあまり出さず成績はイマイチでした。


三者面談の度に先生から「もう少し勉強を頑張って、提出物を出すように指導をしてください。」と毎回言われてました( ̄▽ ̄)



一応ね、言ってみるもののやるかやらないかは本人次第だし、ガミガミ言ってもどうにかなる事ではないですよね?と先生には言いつつ


次女には、やりたい事が見つからないなら、とりあえず勉強して進学校を目指した方がやりたいことを選ぶ幅が広がるからいいんじゃないかな?みたいな話を何度かしました。


(出来ればお姉ちゃんと同じ高校が良いのでは?
制服も可愛いし、自転車で通える距離だし)
という親のエゴも含みつつ…。


いざ高校受験!


となったときに選んだのは自転車で通える距離の偏差値が低い高校



先生も、少し頑張ればお姉ちゃんと同じ高校も行けるぞ。と言ってくれてましたが



前期でそこを受けると。


滑り止めの私立高校は受験しない。



前期でダメでも後期で受かるとは思うけど、万が一落ちたら行くところが無くなるのに:( ;´꒳`;)


それでもいい。と、滑り止めの私立高校の受験はせず

その高校1本でした。







無事、前期で受かり高校生活をスタートさせました。




高校生になってからは、何故か提出物をしっかり出し
(当たり前のことですが 笑)


勉強もそこそこ頑張り、学年上位をキープ



1年生の後期は生徒会に立候補
(3年生の今までずっとやってます)



高校2年生の三者面談の時、次女は専門学校への進学を希望しました。


私としては本人任せなので、あーそうですか。
行きたいなら頑張れば良いんじゃない。って感じでした。


その時に、先生から



「進学って言ってますが、入学金や学費がどのくらいかかるか、お母さん知ってますか?
入学金が払えなくて、せっかく受かっても行けない子どもさんもいて、その子は就職活動はまったくしてなくて行き詰まってしまったりするんですよ。
次女さんはインターンとか適当な感じですが、就職も考えて、どこにインターンに行くのかとか考えてください。
失礼ですが、お母さん一人なんですよね?」



私「まあ、私一人です……。」



先生「就職も考えて、動いた方が良いと思います。」



と。





シングルマザーだからお金を払えないんじゃないかと言われている感じがして




もう何も言えず高校2年生の三者面談は退席しました。