こんばんは、田嶋です。

フェラーリ360スパイダーのクラッチ交換です。

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エンジンから切り離したミッションです。

今回の交換部品はレリーズベアリングと F1センサーとクラッチディスクとクラッチカバーです。
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エンジン側です。

ミッションをエンジンから切り離すときにクランク角センサーやフライホイールのピックアップを傷付けないように気をつけます。
クランク角センサーはミッション側に付いてきて特に傷が入りやすいので外してます。
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 F1マチック車なのでアクチュエータにつながる配管は外さず作業します。
配管を無理しない程度に伸ばして整備スペースを確保してます。
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取り外したレリーズベアリングです。
当たりがおかしいと当たり面に傷が付いていたりグリスが焼けてたりします。
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交換後のレリーズベアリングです。
 よく故障するのでF1センサーも一緒に交換するのが基本的です。
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新品のクラッチ(左)と取り外したクラッチ(右)です。

カバーの当たり面にスポットがでています。
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エンジン側、フライホイールです。

スポットが多く当たり面が波打っていたり、リベット接触で傷が入っていたりするのでしっかり点検します。
軽傷のときは研磨、それでもダメな場合は交換します。
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交換後です。

センター出しが上手くいってないとミッション取り付けの際シャフトが入らず一苦労します。



エムワンではフェラーリのクラッチ交換だけでなく、ポルシェやマセラティなども行ってますのでぜひお声かけください!

以上田嶋でした。