こんばんわ。evaです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

同居人がいると、思考・経験・習慣・・・・が違うので、言い合いになったり、知恵が広がったりします。

日系南米人のパートナーは、果物を美味しく食べる頃合いを教えてくれました。 

注意‼ あくまで彼の好みの味の頃合いですが。笑

 

 

まずバナナは、全体が茶色の斑点が全体にできるまで、常温でバナナホルダーにかけています。

夏場は熟すのがとても速いので状況次第で冷蔵庫にもいれます。

 

5月15日に母の家で収穫した(完全無農薬の自然栽培のほったらかしのままの。。。)甘夏のようなみかんは、20日頃から食べ始めました。最後は昨日たべました。

表面に艶がなくなり始める頃~。。。(タイミング外すと、味が落ちます。)

 

 

以下は二人で考えた? 楽に食べれる方法です。

単に食べ忘れた過去の経験からヒントを得ました。笑

 

表面の皮を剥いて、こわけにして、1日テーブルの上に置いておきます。

 

 

表面の薄皮が乾燥してきたら、薄皮をむきます。船底?のような肉厚部分は、皮が残りやすいですが、皮がパリパリしているので、剥きやすいです。ストレスなくむけるので、楽しく美味しくペロリと味わえます。

 

 

フルーツに関しては、食べる前は、どおお?と聞きます。

見た目と匂いをかいで、頃合いを教えてくれます。

 

おかげでフルーツの一番美味しい時を知りました。。。。笑